最近なにもしたくない病と、家にずっといたらうーーーっとなる病にさいなまれています笑


ところで、日本でよくみるこのピンクの生き物ってなんだろね。


↑ショッキングピンク笑

グーグルレンズで調べたら、ジャンボタニシの卵であることを発見ゲッソリ

お口直し



さて、アメリカと日本で節約が趣味の貧乏症な私がどのようにしてお金をエンジョイしながら貯めているかメモもかねて書いていきますね!📝

過去の記事はこちら



・高いものを買うときほど厳選する

マンションや車など大きなものを買うときほど厳選する。大きな買い物の時の1%の節約は毎日の節約の何年分にもなる。



・電池は充電できる電池にかえて、その電池が入ってる商品を万が一返品するときや売るとき、人にあげるときはうるときは最初にはいってた電池に差しかえる




・タイドポット一筋
洗濯ジェル、アメリカと日本で色々使いましたが、最終的にここ日本でもタイドを使っています。タイドのリキッド。これだと柔軟剤も入ってるので柔軟剤買わなくてもいいし
一番いい匂いでほんの少しでも汚れがしっかり落ちる気がして。もちろんこれは好みもあると思いますので参考程度に。


・本やゲームも売ることを考えたら本体置いておく
PS4のゲームにしても本にしても、電子より本体で買うほうがもしいらなくても売れるので元は取れやすいんじゃないかと思います。

・(アメリカ限定)日本にしかないものはよく売れる
アメリカにいたときは、とにかく日本のものはよく売れました。日本の本、日本のおもちゃ、日本の服、ユニクロも含めて、特にアニメ系やサンリオ系、アメリカでは売ってないようなものはよく売れるのでアメリカにいる人は日本のものでいらないものは売ったほうがいいかも。「いくらなんでも、こんなんうれへんやろ〜」というのもうってみるのも手やで👍🏾(なぜか急に関西弁😅)




・(アメリカでは)ブルーベリーやすくうりだしてるときは要注意
アメリカでブルーベリーがセールになってるときは、本体がふわふわ、ふにゃふにゃでほとんど腐る一歩手前の状態でたたき売りしてる可能性もあるので要注意でした。


・あとアメリカではミルクかうときも紙パックのは念の為賞味期限みてから買ったほうがいいです(一度ターゲットでミルクかったら賞味期限切れてて、返金してもらうのに電話したら電話きられて、最終的にまた行かないといけなかった)


・日本では、お風呂の残り湯は洗濯に利用することで、独自の計算でいくと、一年後くらいからそのポンプ代の元取れます笑(あと、お湯なので汚れも落ちやすく、捨てるはずだった水を使うという意味で環境にいいことしてる感が気持ちいい🤣)


・メルカリで売るとき、日本ではどうかわかりませんが、バンドル(まとめ買い)もokだけどその場合返品なし、と書くのも重要です。
一度、本当にあったトラブルが、アメリカのメルカリで、5点以上まとめ買いしたいといってオッケーしたのに、配送中のトラブルがあったのか、それ全部返品したいといわれた。それはなんとかメルカリが保証してくれたけど、大きな損になるところでした。なので、プロフィール欄に、必ずbundlesの場合はno return と書いておくといいと思います。


・眉毛タトゥーはしたほうがいい
アメリカで眉毛タトゥーしましたが本当によかったです。5年たちましたがまだ残ってます。アイライナーと口紅のタトゥーもしましたが、口紅はあまり感じられず、それよりは眉毛が良いです。余裕があればアイライナーもいいと思います。口紅は特に最近はもうマスク生活なので別にしなくてもいいと思います。
妊娠出産子育てで、ほとんど化粧もしてる暇なかったけど化粧に関してはとっさの外出や来客もストレス感じずに
すんだのはこれのおかげかもしれません。


・ホームレスにあげれるように1ドル札何枚かを常に常備
これはアメリカの話になりますし節約とは関係ないかもしれませんが、よくスーパーをでたときにホームレスにお金くれない?といわれることがあって、そんなときにさっとだせるようにいつも1ドル札を何枚か常備していました。車にも常備して高架下にいる人にさっとあげれるようにもしてました。ちなみに、日本にきてからホームレスが全くいなくて(都会の大阪も)主人も私も驚いています。



・(アメリカ)銀行はマンスリーチャージがあるのでひとつにする
日本では考えられないけどアメリカは一定の金額を入れていないと、銀行の使用料を毎月とられるので、銀行はできれば一つにしたほうがいいと思います。


・(アメリカ)夫婦はジョイントでタックスリターンしたほうが多く返ってくるそうです。

・マイナポイントを活用する
マイナンバーカードある人はいま最大で2万円相当のポイントもらえるよ!(5人家族なら10万円!)
詳しくは色んなサイトで詳しくのってるからみてみてね。

・ラッシュのバブルバーは2回分とうたってるけど、細かくくだいて少しずつ使えば7,8回は使えるよ!


・オイルスプレーにする
油引くときどばっとでるのでオイルスプレーおすすめ

・乾燥機に乾いたバスタオルをいれる
これで心なしか早く乾くような気がします

・ラーメンは節約に
アメリカでは一食浮かせるのにラーメンを多用していました笑 たんぱく質が不足するのでお湯が沸騰したら卵をいれて固まってきたら麺を入れる食べ方もよくしていました。


・ゆで卵クッカーもおすすめ
茹で卵を簡単にスイッチひとつで何個も作れる茹で卵クッカーはアメリカで重宝していました

・卵つながりで、アメリカの卵入れはcarbonの容器で割れやすいので、必ず買い出しのときはまず中が割れてないかチェックして、車の移動も別の場所におくなどして割れないよう注意してました

・(アメリカ)レストランのキッチンペーパーつかう
アメリカでお持ち帰りのときにもらえるキッチンペーパーは使わないぶんは家の掃除などに使っていました

・洗濯機のふたはいつもあける
洗濯機の使用後は蓋を開けておいたほうがいいらしいです


・ダラーツリー(アメリカの百均)でハンガーやポストカード、子どものおもちゃをかう
他で買うと高いものはダラーツリーでかってました。アマゾンでかうよりダラーツリーで買うほうが安いものも当然あります。
最後引っ越すときは100個セットにしてFacebook marketplace で4ドルで売りました

・グーグルボイスで番号取得
アメリカの携帯番号があればグーグルボイスで新たな番号を取得できます(ただしそれを正規の番号として使えないところもおおいので注意)

・アメリカではサブウェイのポイントあつめて割引たまにあった
アメリカのサブウェイのアプリをダウンロードしてポイントを集めていました。すると2ドル引きとかたまにもらえました



・電動歯ブラシは長期で見るとコスパ高い
電動ハブラシは最初の初期投資は高いですが長く使えて歯の汚れも取りやすくgood。フロスもお忘れなく★

・アメリカのくら寿司のセルフチェックアウトでチップいらず
アメリカのレストランチップがありますがアメリカにできたくら寿司はロボットがドリンクをもってきてくれてウェイター要らずなのでチップをうかせるためによく利用していました。アプリで事前に予約して、最後ポイントもらうのも忘れずに★

・(アメリカで今あるかわかりませんが)Konami slotでベガスのホテル割引でいけた
コロナ前の話なので今はどうかわかりませんがKonami slotというアプリでプレイするとコインがたまり何回かベガスやバフェを安く行くことができました


・友達や家族のパーティー参加して食費代うかす
パーティーに誘われたら食費代うくのでできるだけ、参加していました笑


・ホットタブは売れるから正解
アメリカで、マイホームに住んでる人は、ホットタブ(いわゆるジャクジー)は引っ越すときも売れるので買っておいて損はありません。

・クーポンつながりで、アメリカはグルーポンも結構利用してました。
ベガスのホテルも安く利用できたり、レストランやスパや動物園の入園料なども割引ある場合がありますよ★

・アメリカでお医者さんにかかるときは、かならず保険カバーされるか、保険会社に確認してから受診するようにしましょう。病院でカバーされる、といっても当てにはらないです。

・医者にはなるべくかからない
アメリカでは、一度医者にかかると、次々といろんな施設をたらい回しにされて時間だけが過ぎていくパターンも多いので、自分でググれることはググってなるべく自分でなおすようにして、それでも無理ならよく口コミをみてお医者さんにかかるようにしましょう。

・かはんにつけるサニタイザーは何度も詰め替え
かばんにつける携帯用サニタイザーは本体だけ一度買えば、あとは詰め替えて何度も使えるようにしています。
とくにアメリカは除菌ジェルがないところがおおかったので必需品でした。


・ミルクは古いのから使う
アメリカはミルク、大容量で売っていて、早く飲まないと腐ることがおおいので、なるべく、新しいのを買うのと、冷蔵庫に2つある場合は古い方から開けるようにしましょう(義理のお母さんは2つあるのに新しいのを開けていたので何度も注意した)
あとアメリカは賞味期限切れの牛乳を平気で置いてたりするのでよく見てかってね。


・子供用おかしは大人が食べない
これもアメリカの義理のお母さんの話なので参考にならないかもしれませんが、娘にあげる子供用のおかしをバリバリ食べていて注意したことがあるので、子供用のおかしは量も少なくそのぶん割高で手に入りにくいということもあり、子供用のおかしは大人が食べないようにしましょう笑


・ラッシュの五つ空き缶でもらえる
lushでは
5つの対象容器とフレッシュフェイスマスクを交換可能
とのことでよくアメリカでもそれを見越して買っていました。
https://weare.lush.com/jp/lush-life/our-impact/bring-it-back/how-to/


・ジムでシャワーあびてかえる
ジムに入ってる人はジムでシャワーを浴びてかえると家でシャワーせずにすみます笑

・レビューで予め情報インプット
とくにアメリカは、あらかじめグーグルのレビューでみてから行ったほうがいいところやあらかじめ電話してから行ったほうがガス代や時間を無駄にせずにすむことがおおかったです。
レビューは本当に大事。


・レートのいいときに両替
OFXで両替していますが、レートを常に毎日チェックして良いときに両替するのも大事


・上着は必ずかばんのなかに
アメリカでは本当に寒くてどうしょうもない場所とかあるので(アリーナとかアメリカ国内線の飛行機とか空港とか。なんでそんな冷房ガンガンなの)常に長袖の上着をかばんにいれることで直接節約とまではいかなくても寒さを凌ぐための余計な出費を防げるということで書きました笑

・靴下は同じ色のを5セット以上
特に主人の、それぞれ別の色や柄だと、神経衰弱みたいに色合わせしないといけないから、同じ色の靴下セットを買っています。

・借り家には投資しない
私はこの中古マンションを買うまでずっと借り家や仮アパートの人生だったので、そこに投資しなくてよかったなと思います。家具にしろインテリアにしろ、移りいくところに投資はしなくても大丈夫です。

・車は2ついらない
主人と私で、2つ車を買わなくてよかったなと思っています。とくにアメリカで、自分の車がほしいと思ったこともありますが、維持費やガス代や税金、保険代も考えても、その選択をしなくてよかったと思います。


・シャワーヘッド節約のんにする



・グーグルホームやエコーを時計代わりに使うことで時計買わなくてよい

・遮光カーテンにすることで温度調整効果

・重曹、エプソムソルトは業務用を買う


・ニベア一本
冬場の乾燥には寝る前にニベアクリーム一本でok


・白い服は汚れ目立つのでなるべく買わない

・夏場、車は可能なら日除けのとこにとめる
↑これによって車を出すときに余計な冷房しなくてすむ

・アメリカでのゴキブリは、珪藻土の粉 (Diatomaceous earth)とハリソンで退治
↑珪藻土 (Diatomaceous earth)は、ホーム・デポでうってます
これで本当にいなくなりました。


・冬場寒いときはユニクロのウルトラウォームレギンスのうえに普通のズボン履くことで寒さ対策バッチリ。それでも寒い場合は、ヒーター付きのレギンスをアマゾンでかう


・生理のときは、電気毛布でお腹をあたためるか、外出のときはカイロをおなかに貼る

・(アメリカ)道によく落ちてるコインはひろう。たまったらcoin starで無料でレストランのギフト券に交換できるよ!塵も積もれば山となる

・肩楽寝の枕は最高。もう10年以上使ってます。

【番外編】妊娠出産子育ての節約

・マタニティは黒っぽいのをえらんでおけばもし観光葬祭あっても大丈夫
・出産後の病院ではぜんぶもらってかえる
・レジストリでほとんどそろう

子供うまれたら
(アメリカで)build a bearで子供の誕生日にいったら誕生日チェックされることなく、子供の誕生日の値段でテディベアもらえるよ!一歳なら1ドル。
・大のときは、あらかじめおしめでしっかりふく
・アメリカでは、コスコのおむつが一番コスパよかったです。


最後に…

色々書きましたが、クオリティ・オブ・ライフが一番大事だとおもっているので、節約が楽しくないレベルになってしまったら、自分の好きなものは大事にして、本当に好きなものは惜しまないように自分の人生をエンジョイしちゃってくださいね💫

読者登録してね