5/11 盛りだくさん休日(≧▽≦)♪ | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

ブタ こんばんは~ buhi でっす 音譜

 

 

昨夜ソファーでうたた寝したまま爆睡のオットットzzz

寝床を取られた buhi は仕方なく寝室のベッドで就寝 ぼけー

 

久々の広々ゆったりベッドは快適~ 音譜

と思いきや

のびのび寝がえり打てるのはいいけど

のびのびし過ぎて体中の痛みものびのび感じてしまい

ズキズキジンジンで寝苦しかったわ~ ネガティブ

 

寝がえり打てない窮屈なソファに

すっかり体が慣れてしまったのね~ ゲラゲラ

 

テトの思い出と一緒に今夜もソファで眠りまっす ウインク

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

今日は家族と一緒の休日 音譜

 

お天気もいいし晴れ

太陽光発電男は張り切って庭仕事 ウシシ

buhiも手伝いに駆り出された~ 滝汗

 

「玉ねぎを収穫するから手伝って」ってさ

「食べ物のためなら喜んで協力しまっせ」 ウインクチョキ

 

 

玄関先で採れた玉ねぎを掃除してたら宅配便のお届け物ビックリマーク

なんとお嫁ちゃんから

母の日のお花のプレゼントが届いた~~~ 爆  笑笑い

う…嬉しいぃいい 笑い泣き

 

buhiの誕生花でもある『あじさい』

淡くてきれいな色ねぇ照れラブラブ

image

さっそく玄関に飾ってうっとり デレデレ

image

お花のお世話はオットットにお願いしま~す ニヒヒチョキ

 

 

さてさて作業にもどって庭仕事

 

小さな庭で採れた玉ねぎ キラキラ

image

 

さっそくしばって干して

image

 

残った玉ねぎの葉っぱ

image

玉ねぎの葉って食べたことないけど

見るからに美味しそや~ん ちゅー音譜

 

お嫁ちゃんのお母さんに教えてもらった『ねぎみそ』

また食べたいから

玉ねぎの葉で作ってみようかな~ ウインク

 

 

ひとまず庭仕事を終えてお昼ご飯食べた後

ちょいとお裁縫

 

仕事で使うユニホームのエプロン

毎度ビショビショに濡れちゃって

下着までずぶ濡れになっちゃうの えーん

 

濡れた下着の上に服を着て帰るのが気持ち悪くて

下着の上にタオルを着込んだり色々やってるんだけど

濡れないようエプロン内側にゴミ袋を仕込んでみた ウインク

(漂白剤で色抜けだらけのエプロンよニコニコ

image

折りたたんで成型したゴミ袋をクリップで止めただけ ゲラゲラ

おかげで下着は濡れなくなったけど

エプロンからこぼれた水で今度はズボンが濡れちゃうのよね えー?

 

何か吸水するものを挟もうと探して見つけたのが

穴が開いて捨てようとしてたストレッチパンツ ウシシ

 

buhi の裁縫の腕前には廃品利用がぴったりよ てへぺろ

image

片足部分をほどいて縫い付けたんだけど

膝で伸びたところがまるわかりね 照れ

image

外からはわからんからいいのいいの ニヒヒ

 

エプロンは2枚あるから

まず一度使用してみて良かったら

もう片方もほどいて縫い付けるつもり ウインク

 

お裁縫 結構楽しかったけど

針を持つと手が痺れるのは困ったもんだわ えー?トホホ

 

 

ねぎみそ用のみそを買い行って

夕飯食べてから

いざ玉ねぎの葉を調理 ビックリマーク

 

ちょっと味見してみたら

柔らかくてねぎのピリッとしたところがないまろやかなお味

これは食べられそうだわ グッド!

 

さっそく葉を一本一本丁寧に洗って

汚れや傷んだところを除いて

きざんできざんで…

思いのほか多くて作業がなかなか進まな~い ゲロー

 

もう右腕の痛み MAX えーん

「どうせ放るもんやからいい加減捨てちゃえば」

とオットットは言ってくれるけれど

食べられるところを捨てられないのがbuhi

ひたすらひたすら葉っぱの山と格闘 ドンッ

 

ようやく作業終わり~ビックリマークぼけーふぅ

冷凍用の小口切りと

野菜として使う冷蔵用と

ねぎみそ用

これ以外にもまだきざんだのあったけど写真撮るの忘れた てへぺろ

image

 

さっそくねぎみそ作ってみた~ ウインク

image   image

 

image

山盛りだったのに煮込んだらちょっぴりね 滝汗

 

お味はねぎみそというより

菜っ葉の炒め物って感じうーん

こんなに細かくきざむ必要なかったかも… ほっこり

でも小buhiが「美味しい~ 音譜」って喜んでくれたからええかぁ デレデレ

 

玉ねぎの葉は青物野菜として料理に使えそう ウインク

 

 

ひとりの休日はダラダラしちゃうけど

今日は盛りだくさんで充実した休日だったわ ウインク

 

 

わんわん  お ま け  わんわん

 

テトちゃんにお返事してもらおうと動画撮ってみたけど

今回は「テトちゃ~んラブラブ」と呼び掛けても返事なし

しばらくしてようやく灯りがともった瞬間

あの2回のお返事は偶然の賜物だったのね ほっこり

 

それでも最初ちょっと怖かった青白い光が

今では愛すべき光に ウインク

image

雨戸を閉める時

「エリーラブラブテトラブラブおやすみなさ~い パー

って声かけるようになりましたよ 照れ

 

 

 

それではまた~