5/2 ② 甘酢生姜&buhi弁4/25~5/2&白い皿 | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

5/2 ②

 

眠れないままに②へ突入

 

以前 家族にあまり人気なかった甘酢生姜

 

息子に連れて行ってもらった焼き鳥屋さんの

大根の甘酢生姜漬けが美味しくて もぐもぐ

image

 

家で真似して作ったら美味しかったよ グッ

 

そこで今年は大根漬けのために甘酢生姜作ってみた~ ウシシ

大根漬けのためだからって軽い気持ちで作ったら

予想外に美味しくできたよ びっくり

すぐ食べちゃいそうだから追加で作らなきゃ 滝汗

 

適当な甘酢生姜作りの備忘録

 

image

新生姜をきれいに洗って

 

image

今回は繊維に沿って薄切りにしてみた

(前回は繊維を断ち切るように輪切りにしたからふにゃふにゃだったもんね ニヤリ

 

image

瓶を熱湯消毒 隣の鍋は酢と砂糖と塩を煮溶かしたもの

わざわざ煮溶かさなくても良かったかも 

 

image

瓶を消毒したお湯でしれっと生姜も下茹で ウシシ

 

image

酢と砂糖と塩の鍋に湯を切った生姜を投入

味見しながら酢・砂糖・塩をどんどん足して煮て

好みの味になったら熱いうちに瓶に移して冷まして完成

 

image

 

人参を間引きして人参葉が採れたから

夕飯は天ぷら

image

 

色々野菜天やら鶏天やら食べながら

甘酢生姜でお口さっぱり もぐもぐ

 

やっぱり繊維にそって切ったのが良かったみたい デレデレ

そんでもって次やる時は茹でた生姜に

あとから酢・砂糖・塩を加えて煮込んでみよう

手順をどんどん簡単にするのが buhi流だ ニヒヒチョキ

 

料理と食べることにはまだワクワクする buhiがいたわ 笑い泣き

 

ついでに buhi弁も ウインク

 

おにぎり buhi弁 4月24日(月) おにぎり

 

image

☆目玉焼き ☆たけのこbuhi餃子 ☆茄子のねぎみそ炒め ☆豚・筍・レタス・人参・玉葱炒め

 ☆胡瓜辛子漬け ☆ブロッコリーとミニトマト ☆かつお梅 ☆ご飯

image

 

 

おにぎり buhi弁 4月25日(火) おにぎり

 

image

☆ゆでたまご ☆牛・根菜・しらたき・きのこ筑前煮 ☆長芋人参豚バラの炒め煮 

☆ブロッコリー・人参・ウインナー天ぷら ☆ミニトマト ☆かつお梅 ☆発芽玄米赤飯 ☆ご飯

image

 

 

おにぎり buhi弁 4月26日(水) おにぎり

 

image

『映えないポケットサンド』 ☆卵 ☆ベーコンチーズレタストマト 

image

 

image

 

 

おにぎり buhi弁 4月27日(木) おにぎり

 

image

☆人参玉ねぎピーマンの卵焼き ☆チーズロール豚カツ ☆マカロニサラダ 

☆冷蔵庫片隅材料色々のおでん ☆ブロッコリー ☆花びら紅生姜 ☆ねぎみそ ☆ご飯

image

 

 

おにぎり buhi弁 4月28日(金) おにぎり

 

image

☆鶏むねカレー醤油揚げ ☆ゆで卵 ☆茄子・人参・スナップエンドウの揚げ浸し 

☆平天・もやし炒め ☆ブロッコリーとミニトマト ☆花びら紅生姜 ☆ご飯

image

 

 

おにぎり buhi弁 5月1日(月) おにぎり

 

オットット連休中でお弁当は小buhiひとり

image

☆卵焼き ☆豚ともやしのわさポン浸け ☆平天・レタス・スナップエンドウ炒め 

☆スパゲティ ☆ミニトマト ☆梅干し ☆ご飯

image

 

 

おにぎり buhi弁 5月2日(火) おにぎり

 

 

image

☆目玉焼き ☆人参ピーマン玉葱大葉の肉巻き ☆茄子のねぎみそ煮 ☆スナップエンドウ 

☆ミニトマト ☆紅生姜 ☆塩昆布 ☆ご飯

image

 

 

ブタ お ま け ブタ

 

毎年桜春になるとがぜん張り切るオットット

ヤ〇ザキ春のパン祭り だからねぇ ニヤリ

 

もう白いお皿はいりません パー

と何度言ってもおかまいなし チュー

頼むから白いお皿増やさないで~ お願いあせる

 

で・・・

今年もしっかり点数集めてたみたい 真顔むかっ

image

白いお皿4枚が 我が家に仲間入り~ 笑い泣き

食器棚にはサイズ微妙に違う白いお皿がずらり

どこに入れるか苦労するわ~ ぼけー

 

もう素敵な食器でテーブルコーディネイトは諦めた えーん

白いお皿は無難だからええねん えーん

割れないからええねん えーん

 

来年の白いお皿 いいデザインでお願いしまっす 笑い泣き

 

 

それではまた~