1/16 buhi弁1/16&夕飯 | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

ブタ こんばんは~ buhi でっす 音譜

 

わーいお休みだ~~~ 爆  笑

今日も仕事モードごっこやる気満々だったけれど… 口笛

 

 

おにぎり buhi弁 1月16日(月) おにぎり

 

前日の夕飯は小buhiの大好物ドリアを多めに作っておいた ウインク

小buhi 朝食も昼食もドリアでいいとな 爆  笑

image

だし巻き卵(みりん・マヨネーズ・白だし・水・こめ油

きんぴら(金時人参・ごぼう・ごま唐辛子・てんさい糖・醤油・こめ油

揚げ焼き(鶏もも肉唐揚げ粉・レンチンブロッコリー・もやしこめ油

焼きベーコンとピーマン(ベーコン・ピーマン・粒胡椒

ミニトマト

梅干し

ご飯(

ドリア(残りもののドリア・ベーコン・ピーマン

image

 

image

お弁当はドリアでお願い ウインク

と言ってた小buhi

まさかの ビックリマークお弁当忘れて出勤 叫びあせる

元はと言えばお弁当箱を職場に忘れてきたからじゃ イラッ

 

しゃーない昼休みに職場まで届けてやろう ニヤリ

出かけついでに買い物行こう にやり

 

まずは冷蔵庫の中を確認 目

 

お節用に買った小さい柚子と桜でんぶ

丸のまま手つかずの大根

冷凍庫のしめ鮭を片付けよう

 

柚子は皮を刻んで

残った実はお風呂用

image

ニンニクや生姜のように 小分け冷凍

image

柚子の皮刻んだついでにゆず大根も作った~ ウインク

残った大根は皮を厚く剥いてすぐ使えるようにして冷蔵

皮は弱火でじっくり油炒めしたら美味しくて 酔っ払い

何も味付けせずに冷蔵

 

冷凍しといたお節用しめ鮭もそろそろ食べねば アセアセ

ということで夕飯はお寿司に決定 ベル

干し椎茸を水戻しして

魚イマイチのオットット用に太巻きも作ることに ウインク

image
左側の茶色いのは…滝汗

甘酢を煮詰めすぎて飴になってしまった代物 えーん

甘酢あん作る時にでも使おかな てへぺろ

 

 

 

お昼に小buhiにお弁当を届けてから買い出し

今回は食材がまだまだ残ってるから足りない調味料の購入ね メモ

 

 

このところずっと8時まで仕事の buhi

夕飯は作り置きして温めて食べてもらうようにしてるから

お休みの日はちょっと時間かけて作ろう 音譜

 

いつもはレンチンで簡単に作る椎茸の甘煮も

じっくり時間かけてコトコト煮たよ ウインク

image

 

節分の予行演習ってことで

しめ鮭寿司と太巻き寿司の完成~ デレデレ

image

すし飯(水・酢・砂糖・昆布

しめ鮭寿司塩・酢・砂糖さらし玉ねぎ・すし飯

太巻き(卵焼き<白だし・マヨネーズ・水・砂糖・みりん・油>・

かんぴょうの甘煮<かんぴょう白だし・めんつゆ・昆布酒・水

椎茸と人参の甘煮<干し椎茸・金時人参砂糖・めんつゆ・昆布酒・水>・

きゅうり・桜でんぶ・大葉・茹で三つ葉・すし飯・焼き海苔

 

 

 

家族も喜んで食べてくれました~ 笑い泣きが…

食べ過ぎて今 ダラちゃん(陀羅尼助丸)飲んだとこ 滝汗

 

 

さぁ明日も8時まで勤務

明日の夕飯は・・・悩む~~~ 叫びあせる

 

 

それではまた~