buhi 弁 1/27 佐賀行き準備と白菜漬けと仏と崇められる拡樹君 | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

ブタ こんばんは~ buhi でっす 音譜

 

 

 

おにぎり buhi 弁 1月27日(月) おにぎり

 

 

にんじん葉がなかなかへらなくて炒め物にしたらブーイングの嵐 プンプンむかっ

やっぱり天ぷらにして~ってよ べーっだ!

image

 

image

グリル大根(レンチン大根塩・いりこだし汁・塩コショウ・油

グリルウィンナー(シャウエッセン

にんじん葉の天ぷら(【オ】金時人参の葉いりこだし汁・塩・小麦粉・油

卵焼き(・いりこだし汁・にんじん葉の天ぷらマヨネーズ・オリーブオイル

揚げ煮(【オ】金時人参・ごぼう油・【残】牛と玉ねぎの甘辛

バター芋(レンチンさつまいもてんさい糖・バター

ミニトマト

ご飯(

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

昨日(日曜日)はオットットに駆り出されることなくのんびりの予定が

迫りくる佐賀行きを前にいつものやつ ゲロー

そう ビックリマーク来て行く服がないっ えーん

なので必死で服さがしの旅へ ぶーぶーあせるあせるあせる

女子力ゼロの buhi にとって服選びは拷問じゃ~ ゲロー

結局1着も気に入るのなっしんぐ 滝汗

サイズ金額と 好み のハードル高し チューあせる

 

buhi ババの米寿の御祝い&別府1泊家族旅行を計画中

しかしここでも予算の壁が…滝汗

家族旅行なんて機会めったにないから いかに安く楽しむか考えねば~ ニヒヒチョキ

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

仕事帰りにオットットに「今夜何食べたい はてなマーク」と聞くのが buhi の日課

「ミルフィーユ鍋食べたい」ってよ

スーパー寄ったら白菜が安かった~ ニコニコ

これは白菜漬け作れって神のお告げか にひひ

 

鍋と白菜漬けの準備してたら急に水餃子も食べたくなった 

ただ今餃子が buhi のマイブーム べーっだ!

粉をこねて皮の準備して

ひき肉解凍して野菜刻んで…

そしたらオットットが予想外に早く帰宅 えっ

鍋を食べてもらいながら餃子めっちゃ急いで作った~あせる

うん手作り餃子の皮はもっちりで水餃子に合う合う もぐもぐ

 

めずらしく食後の睡魔に襲われなかったからちょこっと料理しとこう 音譜

 

牛すじ肉を下茹でした後 圧力鍋でコトコト煮ながら白菜漬

 

洗った白菜をストーブ前でちょっと乾かして

ザクザク刻んでパラっと塩振ってビニール袋へ (ゴミ袋とも言う~) にひひ

 

袋を膨らませてよくフリフリしたら今度は空気をギューッと抜いて

綿棒でやさしく!?叩いたった~ ニヒヒ

image

 

白菜漬けの作り方も色々ためして

今は梅干し同様 重石使わない方法に落ち着いた

漬物って重石と容器の消毒が面倒でおっくうになるのよね シラー

塩も極力少なくして冷蔵庫で保存

昔作ってた白菜漬けより美味しいからええやん ウシシチョキ

 

image

水が上がって柔らかくなったら水気を軽くしぼって

味見して塩と刻み昆布と鷹の爪追加

 

image

あっという間に完成~ 発酵してないけどもう食べられる~ べーっだ!

後は冷蔵庫へポイ

 

image

白菜から出た薄い塩味の水も料理に使うよ

まずは大根やじゃがいもの下茹でに使った~音譜

 

ゆでこんにゃくとトロトロに煮えた牛すじを甘辛く炊いてすじこんできあがり 音譜

 

牛すじのゆで汁に味付けして 茹でたこんにゃく・大根・じゃがいもを放り込んで

野菜天も加えてなんちゃっておでんにひひ

 

餃子とすじこんとおでんで明日のお弁当は楽勝じゃ~ 爆  笑音譜

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

昨夜はYouTubeに上がった『刀剣乱舞2.5ラジオ』をやっと聞けた~おねがい

 

舞台刀剣乱舞での三日月の相棒とも言える まんばちゃん(山姥切国広)

まっきーの拡樹君評が嬉しいね

4:40あたりから5分程 拡樹君のことを話してくれてます

荒牧慶彦君(まっきー)ありがとー 爆  笑音譜

 

ここのところ 小buhi が購入した上矢印『刀剣乱舞蔵出し映像集』や

『最遊記歌劇伝―Darkness―』Special Disc 見て楽しんでる ニコニコ

毎日見るものが多すぎて嬉しい悲鳴 笑い泣き


buhiの新車にはDVDついてて

車動いてると音声だけだけど

停まると映像も見られる〜  ニコニコ

今は『映画刀剣乱舞』で楽しんでまっすべーっだ!

 

 

それではまた~