フライトジャケットとはあまり関係のない話です。
前回、前々回と「トップガン」の話をちょこっとしましたが、アラフィフ以上の世代が「トップガン」を話題にするとき、この映画を想起する人も多いんじゃないでしょうか。
織田裕二主演 「ベストガイ」1990年
トップガン公開から4年も経ってから作られた、言わずと知れたパクリ作品ですね。
名優織田裕二の黒歴史としても有名です。
この映画を初めて見たのは1995年頃、レンタルビデオででしたが、その時のことをよく覚えています。
以前のブログで書きましたが、当時、職場の先輩の車に乗って死にかけたことがありました。
事故の後、意気消沈する私と同僚を元気付けるため、友人が近所のレンタルビデオ屋から借りてきたVHSテープ、それが「ベストガイ」でした。
映画の公開から5年程しか経っていませんでしたが、既に駄作として世に知られており、私たちを笑わそうとしてくれたんだと思います(良い友人だ)。
そのときが私の「初ベストガイ」でしたが、言う程酷くはないという感想を持ちました。開始5分でベッドシーン(ストーリー上、特に必要ではない)という展開には戦慄しましたが……。
私が気になったのは、劇中でパイロットや整備員が着ているCWU-36/Pでした。
おそらく、サープラスショップから程度の良い実物をかき集めたのかと思います。
当時の空自のパイロットや整備員が着用していたジャンパーは、青い地味なものだったため、CWU-36/Pを着せるという判断はとても良かったと思います。
映画オリジナルのパッチデザインや貼り付け位置もリアリティがありました。
昔の官品の出来は酷いもので、実際、私物を着用する隊員も多く、ある程度黙認されていたようです。 私もかなり昔にCWU-45/Pを着ていた海自のパイロットを見た事があります。
空自でCWU-36/Pを着た隊員がいなかったとは言い切れません。
コクピット内の作業をするときや、民間人が見学や体験搭乗(座るだけ)するときは、大型のラダーを機体の右側に設置します。しかしその場合でも左側に通常のラダーを引っ掛けます。
さっきのベストガイの写真はラダーがないので、落ちそうで危なっかしいですね。織田裕二は怖い想いをしていたんじゃないでしょうか。
どうでもいいことですが、F-4も取り付け式のボーディングラダーを用いるのですが、なくてもウイングタンクを足場にして、タンク→主翼→インテーク上部→コクピットとたどり着くことができます。
低翼配置ならではの特権ですね。