前編からの続きです。
↓前編はこちら
1977年以降、大量に作られているCWU-36/Pですが、大きく4種類に区分できます。あまり詳しくないので、大雑把ですが……
① 初期型
1977年から1980年までに製造され、背中にアクションプリーツがついたもの。ノーメックス製で色はグリーン。
② 中期型(グリーン)
1981年から2010年までに製造され、アクションプリーツが無いもの。ノーメックス製で色はグリーン。
③ デザート
デザートイエローのもの。アクションプリーツは無い。年式不明。
④ 現行型
2010年以降のノボロイド生地のもの。
アクションプリーツがあると腕の可動域が広がりますね。アメリカではバイスイングと呼ばれ、USNのジャケットではWWⅡ前から見かけます。
「コクピット内で引っかかるので廃止された」とか聞きますが、どうなんでしょうね。70年代以降の戦闘機のコクピットはかなりスッキリするので、引っかかるなんてあり得ないと思うんですが。航空自衛隊のパイロットジャンパーには今だにあるのに…。
上はノボロイド生地のもの。ツヤが無くコットン製のよう。トップガン・マーベリックで着用していたCWU-36/Pは、時代背景的にはノボロイドになるのだろうが、つや消しだと映画的に見栄えが悪いのか、ノーメックス又はナイロン製になったようです。
↑CWU-36/Pはつやあり
↑フライトスーツはつや消し(ノボロイド)
それと、年式で生地の色の濃さに違いがあるような話も聞きますが、それが仕様なのか、生地メーカーの違いや経年変化によるものなのか、私には判断できません。特に初期型は経年による変色が顕著です。
また、CWU-36/Pのメインジッパーとシガレットポケットのジッパーは、L-2シリーズと同様、幅約5mmの#5ジッパーを使います。よって、務歯の幅は同じになりますが、メインジッパーの引き手には、プルタブをつけるための大きめの穴が必要になります。
それでは、1977年の初期型(A型)から、1995年製のC型までのCWU-36/Pについて、それぞれの特徴を述べていきます。
なぜ1995年までかというと、この時点で私が疲れてしまったからです……。
他のフライトジャケットもそうですが、ラベルが剥がれてしまった場合でも、ジッパーからある程度のコントラクトの推定ができます。それゆえ、各コントラクトで使用されたジッパーについて、私が確認できた範囲で記載しました。
間違いや不足があるかもしれませんが、ご容赦ください。
🔵 契約: DSA100-77-C-1345
仕様書: MIL-J-83382A(USAF)
メーカー: CENTRE MFG.CO.,INC.
アクションプリーツ: あり
1977年契約の記念すべき第一作目。空軍のみの契約で、おそらく海軍では使用されていない。
L-2B(J型)は1977年、1978年及び1979年にも契約があるため、しばらくはCWU-36/Pと並行で調達されている。
CENTER社は50年代から90年代にかけて、陸軍のM65ジャケット/コート、海軍のWEPジャケットやA-2デッキジャケット、空軍のN-3Bなどを納入してきた器用なメーカーである。
ラベルはスペックを記載したものと注意書きの2枚。
↓メインジッパー
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240618/08/bugbug-san/0c/49/j/o0700077015452927481.jpg?caw=800)
メインジッパーは2種類。左は77年製の最初期型にのみ使われるへら型のGENERAL。#5ジッパーに不釣り合いなでかい引き手で、あまりミリタリー感がしない。右はSCOVILLのGRIPPER。ミリタリー感とレトロ感があって、とてもカッコいい。
↓シガレットポケットジッパー
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240621/21/bugbug-san/dd/f8/j/o0672073915454300096.jpg?caw=800)
シガレットポケットのジッパーも2種類確認。左はGENERAL製。この77年製最初期型のみに見られるSCOVILLっぽいデザインのジッパーだ。右もGENERALだが棒型だ。
GENERAL社はありとあらゆるファスナーを作る会社(ネジ屋)だが、60年代から80年代にかけてジッパーも作っていた。
🔵 契約: DSA100-79-C-3124
仕様書: MIL-J-83382B(USAF)
メーカー: CENTRE MFG.CO.,INC.
アクションプリーツ: あり
1979年製。さっそくB型になるが、何を変えたのか不明。肩幅や身幅等のサイズ的にも変化無し。契約は空軍のみ。
↓左:メインジッパー、右:シガレットポケットジッパー
メインジッパーは、初期型CWU-36/Pを代表するへら型の真鍮製SCOVILL GRIPPERジッパー。レトロな引き手のデザインがかっこいい。70年代後期から80年代中期まで使用される。
シガレットポケットの方は、77年製でメインジッパーに使用されたのと同じもの。
🔵 契約: DLA100-80-C-2678
仕様書: MIL-J-83382B(USAF)
メーカー: CENTRE MFG.CO.,INC.
アクションプリーツ: あり
1980年製。作りは79年製とほとんど変わらない。契約は空軍のみ。
↓メインジッパー
メインジッパーは、前のへら型SCOVILL GRIPPERに加えて、無地で板状のGENERALジッパーが使用されることがある。これはランダムに入る縦線一本のみという、地味で意味不明なデザインのジッパーだ。
↓ シガレットポケットジッパー
シガレットポケットの方は、前コントラクトと同じもの。
🔵 契約: DLA100-80-C-3311
仕様書: 記載無し
メーカー: ALPHA INDUSTRIES, INC.
アクションプリーツ: あり
1980年製。メーカーは名門のALPHA社。スペックのUSAF表記が無いため海軍の契約のようにも思えるが、複数のビンテージ品のパッチの跡から空軍のみでの契約であろうと推定する。アクションプリーツはこのコントラクトで最後。
ラベルは通常、スペックの下に注意書きが来るが、このコントラクトだけ、それが逆になる。あと「MIL-J-83382B」の記載が無い。
ジッパーは79年製と同じ。
↓左:メインジッパー、右:シガレットポケットジッパー
🔵 契約: DLA100-81-C-3672
仕様書: MIL-J-83382B(USAF)
メーカー: ALPHA INDUSTRIES, INC.
アクションプリーツ: なし
1981年製。B型だがアクションプリーツの無い変異種。しかも肩を立体的にする2本の縦ステッチも無くなったので、背中は真っ平だ。サイズ感は従来と同じ。
ジッパーは前コントラクトと同じ。
↓左:メインジッパー、右:シガレットポケットジッパー
🔵 契約: DLA100-85-C-0470
仕様書: MIL-J-83382C
メーカー: AVIREX LTD.
アクションプリーツ: なし
1985製。有名なAVIREX製で、同社は1984〜1986年の時期にCWU-45/PやCVCジャケットも作っている。初のC型だが、サイズは以前のものと有意差は無い。「USAF」の表記はないが、複数のビンテージ品のパッチの跡から、海軍では使用されていない模様。
↓左:メインジッパー、右:シガレットポケットジッパー
シガレットポケットのジッパーは、タブに「S」の一字が入ったもの。80年代中期から末期に見られる。SCOVILLらしからぬヤッツケデザインだ。
🔵 契約: DLA100-86-C-0336
仕様書: MIL-J-83382C(USAF)
メーカー: ALPHA INDUSTRIES, INC.
アクションプリーツ: なし
1986年製。空軍の契約。先の85年製と同じジッパーのため、ラベルがないと識別困難。
↓左:メインジッパー、右:シガレットポケットジッパー
🔵 契約: DLA100-86-C-0413
仕様書: MIL-J-83382C(USAF)
メーカー: ALPHA INDUSTRIES, INC.
アクションプリーツ: なし
1986年製。空軍の契約。先の86年製と瓜二つで、ジッパーも同じ。ラベルがないと識別できない。
🔵 契約: DLA100-87-C-0396
仕様書: MIL-J-83382C
メーカー: ALPHA INDUSTRIES, INC. 及びSUMMIT APPAREL CORP.(MFG)
アクションプリーツ: なし
1987年製。このコントラクトから、空軍と海軍の双方で使用したことが確認できる(CWU-36と45はファションでパッチを付ける人が多いので、間違ってたらごめんなさい)。
VP-16のパッチを付けた87年製のCWU-36/P。この当時の海軍のCWU-36/Pは、結構珍しい。
この当時、VP-16はバミューダ海軍航空基地にて、P-3Cによるカリブ海方面の哨戒任務に就いていた。なお、VP-16は初めてP-8哨戒機を運用した部隊になった。
ALPHAとSUMMIT APPARELのダブルネームだが、どういう意味だろうか? 現在でもSUMMIT APPAREL CO.というアウトドア系衣料メーカーがあるが、関連は不明。
↓メインジッパー
メインジッパーはへら型のSCOVILLだが、右の新しいデザインのものが使われる場合がある。このジッパーの引き手は二文字目以降、小文字になる。80年代的な、なんかダサいデザインだ。
↓ シガレットポケットジッパー
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/21/bugbug-san/f5/a3/j/o0476061915453569578.jpg?caw=800)
🔵 契約: DLA100-88-C-0635
仕様書: MIL-J-83382C
メーカー: ALPHA INDUSTRIES, INC. 及びSUMMIT APPAREL CORP.(MFG)
アクションプリーツ: なし
1987年製。ALPHA社としては最後の納入品。こちらもSUMMIT APPARELとのダブルネーム。
冷戦終結後の90年代から、米軍は中小企業との契約を優先するようになったため、ALPHA社は系列のVALLEY APPAREL社に軍納入品を作らせ、自身は民生品の製造に特化するようになる。
↓左:メインジッパー、右:シガレットポケットジッパー
🔵 契約: DLA100-89-C-0508
仕様書: MIL-J-83382C
メーカー: ISRATEX, INC.
アクションプリーツ: なし
1989年製。87年製と使用しているジッパーが同じで識別しにくい。
ISRATEXは1993年に破産するメーカーで、表舞台からすぐに消えてしまう。イスラエル系のテキスタイルメーカーっぽい名前。
🔵 契約: DLA100-91-C-0308
仕様書: MIL-J-83382C
メーカー: CREATIVE APPAREL ASSOC.
アクションプリーツ: なし
1991年製。社名の「ASSOC.」は「ASSOCIATES」の略。同社は陸軍のCVCジャケットなども納入していた。現在はTシャツやスエットパーカーなどを作っているようだ。
このコントラクトにしか見られないジッパーが使用されている。なお、メインジッパーとシガージッパーは同じブランドになる。
↓メインジッパー
メインジッパーは3種類確認。ALPHA社の民生品でよく用いられるIDEAL社製のジッパーが登場する。へら型のIDEALジッパーは、このコントラクトでしか見られない。
↓ シガレットポケットジッパー
シガレットポケットのジッパーはよく似たデザインのIDEAL社製とSCOVILL社製の2種類を確認しているが、どちらもこのコントラクトでしかみられない。
🔵 契約: DLA100-93-C-0323
仕様書: MIL-J-83382C
メーカー: ISRATEX, INC.
アクションプリーツ: なし
1993年製。ISRATEX社の破産申請中の時期であり、生産数は多くない。
このコントラクトからジッパーにYKKが使用される。メインジッパーとシガレットポケットのジッパーで同じものを使用している。
ジッパーのタブにYKKの文字があるものとないものがある。YKKジッパーのデザインは大変地味だが、スライダーの動きはとても滑らかで、従来の米国製ジッパーとは一線を画す。
🔵 契約: DLA100-93-C-0323
仕様書: MIL-J-83382C
メーカー: CARTER INDUSTRIES, INC.
アクションプリーツ: なし
先の1993年製と同一契約。CARTER社は、破産したISRATEX社の生産設備と契約を引き継いだ企業。よって同じコントラクトナンバーである。当然、作りも全く同じ。こちらも生産数は多くない。
先のISRATEXと同じ契約番号だが、下半分の注意書きの文字の大きさが、このCARTERの方が若干大きい。
🔵 契約: DLA100-95-C-4015
仕様書: MIL-J-83382C
メーカー: GIBRALTAR PR. INC.
アクションプリーツ: なし
1995年製。この会社は、80年台から各種トラウザーズを陸軍や海軍に納めてきた。
↓メインジッパー
↓ シガレットポケットジッパー
このシガレットポケットジッパーは先端部が細くなっているので、プルタブが付けられず、メインジッパーには使えない。
🔵 契約: DLA100-95-C-5006
仕様書: MIL-J-83382C
メーカー: CREATIVE APPAREL ASSOC.
アクションプリーツ: なし
1995年製。ここまで来るとジッパーもかなり地味になってくる。どちらのジッパーもIDEAL社製で見た目も似ているが、メインジッパーの方がやや大きい引き手が付いている。
↓メインジッパー
↓ シガレットポケットジッパー
…もう、この辺で勘弁してください。
CWU-36/Pは、ビンテージマニアからは敬遠されるフライトジャケットかもしれませんが、調べてみるといろんな発見があって面白かったです。
アクションプリーツのある初期型って、海軍では支給されてないような気がします。
そうなると、海軍のサマーフライトジャケットって、1962年のMIL-J-7758Bから1987年のCWU-36/P(C型)まで、25年間もの空白期間があるんですが、どうしたんでしょうね。そもそもサマーフライトジャケットって、必要性が薄い気がします。わからないことだらけです。
今回はこれで終わりです。
次回もお楽しみに!