警戒する | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

暑い暑い暑い
5月なのにこんな暑いとどうにかなる!と思うのですが朝方は寒いので、網戸にしながら
まだ毛布を使用しているシトリンです



皆さま、ごきげんよう




さて
皆様は、長らく交流のなかった知人、同級生等から連絡があって、会おうよと言われたら
どうしますか?
会いますか?


私は・・・基本的には
会いません


当時の付き合い方などでケースバイケースとも言えますが、
まずそういう場合、「何か魂胆がある」と思って間違いないからです


どうしてこういう話題かと申しますと、例の大阪の準看護師さんの殺人事件
もちろん具体的にはまだ何もわかりませんが、久しぶりに会った同級生がまさか・・と思いますよね・・・


ここの読者さんはけっこう年齢高いので、こんなこと今さら言うまでもないし、重々承知かと思いますが
もし若い方が読んでいるなら、あるいはあなたがいい人なら^^
今まで全く音沙汰なかった人から連絡があったら、まずは警戒しなさいと言いたいですね
悲しいけれど、もうあの頃の小学生でも中学生でもないと思えということです


そういうケースで一番多いのは、宗教の勧誘、マルチ商法の勧誘


じゃあ会おう会おうと久しぶりに会ったら
全然知らない人が一緒に来てた・・・というケースは私も若い頃に経験があります
と言っても私はその人に誘われた友人から、どうか同席してほしいと頼まれたんですが(我々はみんな高校の同級生でした)← いざとなったら助けてくれってことかね?(笑)

案の定、宗教の勧誘でした(世界が滅亡するなど何だのほざくので私はあきれ返ってものも言わず・・・だってそんな人には言っても無駄だからね)


あとは、数年前、小中の同級生からいきなり自宅に電話がかかって「久しぶりに会わない?」と言うので
「どうして?何の用事?」「会う理由は?」「はっきり聞くけど、宗教勧誘する気じゃないでしょうね」
相手無言・・・(大当たり)
「悪いけど興味ないから」


そのテの人達はそれほど親しくもなかった相手に平気で連絡できるという怖ろしい特技を身につけているし、おとなしかった人でも饒舌になっているんです・・どういうわけか!!
(自分の言うことはあなたにとってもいいことなの!だから聞いて!!と洗脳されているから)
それにのるべからず!


昨今はフェイスブックなるもので、実名、自分の出身地・出身校、勤務先まで登録し(会社はあなただけのものではない!それによって会社が迷惑こうむる場合もあることに考えが及ばないのね)、その上、自分のだけなら勝手にせいや・・ですが、友人や友人の子供との顔出し写真を平気で全世界に晒すアホな安易な一般人の方が多いですが、繋がる必要もない人、そういうターゲットを探す輩に、チャンスを与えているという自覚を持った方がいいと常々思っております(自分も友人にも)


ほんとそれだけ自分のリアル情報・人間関係を垂れ流すって勇気あるわねえ
つーか
友達の友達にそんなもの知らせる必要あるの?
この人知りませんか??余計なお世話ですわ


(むろん私もブログで繋がってリアルに仲良くしていただいている方もいますので全てを否定するわけではありませんが、それにしたって素性は後ですからね)


学校生活、社会人も何十年とやってきて沢山の人との出会いと別れがありましたが
本当に繋がるべき人なんてそんなにいやしませんし必要もありません


そもそも繋がるべき人であれば、10年も音沙汰なしということはないからね
細々とでも、連絡があったり近況を知ったりしているはず
(私の台湾の後輩もそう、一緒に仕事した時間は1年もなかったけど、ずっと繋がってます)


そうでないということは、その人とはあえて繋がる必要性がなかったのだということじゃないでしょうか?


ただ単純に、表面的ないいねを沢山の人に貰って、自分を危険に晒すより、本当に繋がるべき人を
大事にしたほうがいいよね
と思う今日この頃でございます


ランキング参加中です、こんなブログでよかったら読んだよ^^のクリックよろしくね^^

にほんブログ村