冬の北海道 私の知らない世界 | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

北海道雪まつりツアーの過去記事はコチラから


爽やかな9月と極寒の2月の北海道の旅行
9月でも驚くことは多かった北海道
冬に行ったらもっとびっくり


9月の玄関横
風除室の存在に??だった9月



2月は
ママさんダンプが出現



ストーブ

「ねえねえ、これってどこから灯油入れるの?ってか灯油のポリタンクどこよ」



「これはね、シトリンさん
FF式ストーブでね、壁にあけた穴に繋いで外から空気を取り込んで外に排気するんだよ
これがそのパイプ」

「おお!だからあちこちの家の壁から湯気と言うか何か白いのがモクモク出てたのね」

「ま、猫もいるし火を小さくしてほぼ一日つけっぱ」



これは
強力炎上コースですな

「で?灯油タンクは?」



「灯油?ああ・・それは外の大きいタンクから管を通って直接このストーブに入るの」

「へ?外のタンクから小さいポリに移すんじゃないのかっ!」\(゜□゜)/

「ワハハハハ、外のタンクには契約してるスタンドが見回りに来て減ってたら勝手に入れてくれんのよ」

 



まあ
こんな極寒の雪の庭に出ていちいちポリに入れに来るわけがないのだ



なんと!ローソンで灯油を売っている!!!びっくり!

そしてバイク屋さんは冬は商売にならないので、除雪機を販売するそうだよ
まあヤマハとかなら発動機関係だしありそうだわな




ここまでが道路の赤い矢印
なるほど!



9月時のカントリーサイン




もはや行けねえし!



そりゃとんでもなく道路が広いはずですわ
冬の北海道、もっと走れば色々な発見があるんだろうなあ

リスとかシマエナガとか・・・(そこかっ)


そして
今回の弾丸北海道旅行

私のベスト3(当然かまくらBBQは別格です)

まずは食べ物

① なんたって じゃがいも!別次元のじゃがいも!後先考えず食べたじゃがいもが1位
② やま桜の蕎麦 価格と美味しさのベストバランス!山乙君ビバ!
③ 空港の朝市食堂、北海道ならではのすじこおにぎり!(すじこ、佐藤水産で取り寄せしちゃおう!)




食べ物以外

① 平岸高台公園のパッフパフの雪と景色、飛び込め女将!
② 小樽行電車からの雪の海岸線 近いって!海近いって!
③ 空から見る雪の東北 テンションMAX



寒いところには寒い時に行かないとダメ!というのを実感した2月の北海道

フード付きコート
ボトムスはあったか薄手レギンス・・の上にヒートテックニットタイツ・・の上にヒートテック靴下、そして、ウォームイージーパンツは必需品
雪の中に飛び込んで歩くならレインブーツ仕様がいいかなあ
上半身より下半身のほうがジンジン来ます

マフラーは真知子巻きよ^^

あとカメラのバッテリーは数多く!
カイロもね!

冬の北海道に魅せられた
来年も・・・行くべか?

ランキング参加中です、お手数ですがポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村