念願の「やま桜」で蕎麦を食べる | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

北海道雪まつりツアーの過去記事はコチラから

一緒に読んでね、写真も沢山提供してくれました
yoiko亭女将 yoikoさんのブログコチラ


さて
少し早いお昼は
平岸高台公園から雪の街を車で20分位
手稲区にある

お蕎麦屋さん

「やま桜」

ここは
洋ちゃんがTOKIOの番組に出演した時に、番組内で紹介された
同級生「山乙君」のお店でございます

蕎麦好きとしては・・ここには何が何でも行きたかったのだ



ま・・
迷う!
色々食べたい(無理)



メニューの字は山乙君か奥さんか
いずれにしても丁寧さがうかがえるわ



卵とじが好きな私としては玉子カレー南蛮も捨てがたいが・・

今回は
やはり

鴨せいろだ

それに小さいらしいから
かき揚げ丼も頼んじゃおう



yoiko旦那さんの
天丼セット

ちょっと!
美味しそうじゃないのぉ



私の鴨せいろ



こんな分厚い鴨肉が



驚くほどたんまり入ってる

山乙!(呼び捨て)アナタちょっと太っ腹すぎるよ!




yoikoさんのとりごぼうせいろ



こちらも鶏肉といい香りのごぼうがたんまり



かもせいろのつゆは濃いめでコクがあり少し甘目
私の大変好みのつゆです

yoiko旦那さんのもりそばのつゆは又ちょっと違うみたい、甘味がなくてコクがあるらしい

3人とも
「うまい」「参った」「山乙美味しいよーーー」と唸りながら食す(笑)

途中、席の隣の部屋(そばを打つ部屋)に山乙君がかえし(つゆ)を取りに来ていたので
思わず覗き込んでしまう我ら


そして
小さなかき揚げ丼

どこが小さいんじゃ山乙ーーーーっ

これが300円なんて・・・山乙太っ腹



このかき揚げが又サクサクで
そこにサラリとかけられたタレの量が程よく(私はつゆだくは好きではないのだ)
これまた美味い
かき揚げ丼も3人で食す


洋ちゃんの親友の店だから何とかは全く抜きにして
本当にここの蕎麦・てんぷら・つゆ全てが好みだ


てか
美味いってのがビジュアルでわかるよね


お客さんが引けたので
山乙君と記念撮影^^

「ボク大泉じゃないですけど、いいんですか」に爆笑




洋ちゃんのサイン




美味かったからちゃんと金は払ったよ




次回北海道上陸時も
必ず!!!
必ず!!!
ここには来る!(多分近くにあったら、たかをや並みに通いつめると思う)
食べたい!!
それくらい気に入ったわ山乙!!!

ランキング参加中です、ポチッとよろしくお願いします


にほんブログ村