博多座 ヤマトタケル 飛びます飛びます | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

どうしてもどうしても観たかったので
チケット発売日に
2階席のチケットを購入していた

市川猿之助襲名披露
博多座六月大歌舞伎

千秋楽も近くなった22日
演目は昼の部

ヤマトタケル


おひとり様のお気楽生活

ああ
もうワクワクですよ~
このポスターはヤフードームや福岡タワーが背景に映った福岡版

おひとり様のお気楽生活


階段を上がっていく途中に
ヤマトタケルの場面の絵があります
さあ、お弁当もちゃんと先に買って~
準備万端

おひとり様のお気楽生活

こういうものも何げに貼ってるのが御愛嬌

おひとり様のお気楽生活


博多座は綺麗だし、雰囲気があって
かと言ってものすごく大きいという感じではないので全体が見える2階席で満足^^
とは言えここでも12,000円なんだよね~


おひとり様のお気楽生活


福山雅治から送られた幕もしっかり撮影

おひとり様のお気楽生活


最初に猿之助さん・中車さんがヤマトタケルの衣装のままで口上
これがもう面白くてね~^^
15分以上はあったような・・・

スーパー歌舞伎の床は黒を敷き詰め、夜の部の(と言っても1時間15分後か)古典では檜床へ
見ててわかったけどスーパー歌舞伎の舞台は大道具が半端ねえ~
「スタッフ、裏方さんが大変なんです」という猿之助さんの口上の意味がよくわかりましたさ

とにかく
面白くて、早変わりもすごいし・・・

猿之助さんはもちろんだけど笑也さんと猿弥さんがものすごく印象的
笑也さん
うっつくし~~~
衣装も綺麗で、声はまんま女性だし


大向うさんが近くにいて、「澤瀉屋!」「4代目!」「9代目」の声が響く響く^^


2幕からは右近さんが登場
伊勢神宮と草薙の剣も登場

それにしても
すごい運動量でしたわ~


ラスト
宙乗りではみんなのワクワク感が伝わってきましたよ
キラキラ衣装で3階席までゆっくり飛んでいく猿之助さん
思わず身を乗り出して見ちゃいました^^

最後の挨拶では割れんばかりの拍手に2度のカーテンコール
全員がスタンディングオベーション


いいもの見せていただきました
余韻に浸るわあ~
又何か見に行こう^^



さて
幕間に食べたお弁当です

おひとり様のお気楽生活


石田の海老弁当

甘めのだしで煮た海老天を乗せたごはんにおかずが色々
どれもこれも美味しかったです

おひとり様のお気楽生活


ポスターで飛び
ヤマトタケルで飛び
義経千本桜の源九郎狐で飛ぶ猿之助さん



あやかって
マロさんも飛ばせてみました^^

マロさん
飛びます飛びます

これは
源九郎狐に果てしなく近い??(笑)

$おひとり様のお気楽生活

ついでに
帰りのバスで福岡空港横を通った時に
離陸していく飛行機に遭遇

これも飛びます飛びます

おひとり様のお気楽生活

今日も応援ありがとうございます、2つクリックして帰ってね~^^
          ダウン    
 
 にほんブログ村  日々の出来事 ブログランキングへ


☆シトリンさん、画像加工技術アップ?どしたどした??と思われた方・・・
 加工は、もちろん私ではなく元ウエブデザイナーの某さんにお願いしました(アハハハハ)