チョウチョを撮るのはチョウ難しい | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

本日出かけたのは 古事記の国生みに登場する島のひとつとされる「姫島」
大分市内から地図で見ると真北にあり、かなーり遠い国東、伊美港から20分

おひとり様のお気楽生活

手の届きそうな場所に見えるあれが姫島
おひとり様のお気楽生活

乗ります
片道500円
おひとり様のお気楽生活

海風に吹かれて到着
おひとり様のお気楽生活


まずはアサギマダラ
誰ですか?アサギマダラ・・・私が書くと魚の「タラ」の種類だと思った人は(笑)

夏に日本本土で発生したアサギマダラは秋になると南西諸島や台湾まで南下、繁殖した子孫が春に北上し、日本本土に再び現れるという行動が明らかになった。中には直線距離で1,500km以上移動した個体や、1日あたり200km以上の速さで移動した個体もある

アサギマダラは渡りをする蝶で、姫島がちょうどそのルートにあたるんですね
初夏は砂浜のスナビキソウを求めて集まり、秋はフジバカマの花に集まります
(したがって初夏と秋では集まる場所が違います)
おひとり様のお気楽生活

午前中の方が多いそうです
私達が行ったのは午後でしたからあまり多くはありませんでしたが、それでもかなりいましたよ^^
おひとり様のお気楽生活


おひとり様のお気楽生活


おひとり様のお気楽生活


おひとり様のお気楽生活


おひとり様のお気楽生活

ふわ~りふわ~りと飛ぶ姿には、とても海を渡るような強さは感じられません
驚きの習性です

さて・・・いよいよ明日は
お待たせ・・・スペシャルなランチのご紹介です^^

読んでいただきありがとうございます
ランキング参加バナーです。ご面倒おかけしますが、ワンクリックお願いいたします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   人気ブログランキングへ
 にほんブログ村
               
        アメブロ以外からご訪問いただいた方はこちらで^^
           おきてがみ