姫島  満足感一杯の食事 | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

船に乗って島に行くということ
これぞ非日常
気分転換にはもってこいです
車の乗り入れもできますが、なんせ小さい島ですからレンタサイクルで回る方も多いです
(私も体力と気候が許せばやってみたい)

姫島は、瀬戸内海西端の離島で、国東半島の伊美港より北へ6kmの地点にある。東西7km、南北4km、総面積6.85k㎡という東西に長い島で、中央に矢筈山266.6mがそびえ、西に達磨山105m、北に城山62mがてい立し、その中に村落がかたまっています。四面海に囲まれて水産資源に富む地形にあり、島周辺は魚の宝庫となっています。奇厳断崖の海岸線など、風光絶景で瀬戸内海国立公園の一環をなしています。

今回のお昼ごはんはフェリーターミナルを出て、島唯一の信号を右に曲がって約300メートル
住宅の中にあるこじんまりした料理屋さん

もりえいさんを予約しました
おひとり様のお気楽生活


おしながき
(今が旬の姫島カレイは予約しておかないと食べられないので前もってお願いしておきました)
下記のように定食やコースもありますが単品をお店の方と相談しつつ注文できます
食材は全て地元産です
おひとり様のお気楽生活

絶品のひじき
ひじきの概念が変わります
「今まで食べてたのは何?」って思う

ひじきがね、シャキシャキなんですよ
びっくりしました
見た目・・丸くないでしょ
おかわりしたいくらいでした
おひとり様のお気楽生活

これも地元のもずく
おひとり様のお気楽生活

丸ゆでのたこ!!
そんなに大きいものではありません^^ハサミでチョキチョキしながら食べます
酢味噌も田舎風で美味しかった
おひとり様のお気楽生活

えびシュウマイ
おひとり様のお気楽生活

車海老の塩焼き
おひとり様のお気楽生活

姫島カレイのお刺身
おひとり様のお気楽生活


カレイは泥臭い場合がたまにありますが・・
これは淡白な中に甘さがあり、皮、縁側、肝
全部美味しくてねえ
さすがに地元産
おひとり様のお気楽生活

車海老のフライ
頭から尻尾まで丸ごとバリバリいけます
タルタルソースが別につきます
おひとり様のお気楽生活

残ったカレイで骨せんべい、ゆでだこで天ぷらを作ってくれました
おひとり様のお気楽生活

これにごはんと味噌汁、漬物
もうお腹一杯です
カレイは煮つけやから揚げも出来ます

色々綺麗な業務用製品を使った旅館料理がありますが、姫島は一泊二食でも9800円くらいから13000円くらい
料理はおそらくどこでもこういう感じのものが出てくるはずです
私は絶対こっちを選択します
今度泊まりたいと思った御宿の方に聞いたら
「13000円だと食べ切れないくらい出るから、高いのにしなくてもいいと思うわ」^^

ちょっと歩けば海
信号はひとつだけ
のんびり、ゆっくりして余計な装飾のない新鮮で美味しいものをシンプルにいただく

姫島
いいですよ^^

読んでいただきありがとうございます
ランキング参加バナーです。ご面倒おかけしますが、ワンクリックお願いいたします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   人気ブログランキングへ
 にほんブログ村
               
        アメブロ以外からご訪問いただいた方はこちらで^^
           おきてがみ