あえてデリケートな問題に触れます。 | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

☆今回はすごいデリケートな話題です。
怒る方・気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。
ただただ私の長い間の疑問なので書いてみます。なのであまり難しいコメはしないでおくれな☆



社労士のお勉強をしながら、こういうのを悩むってのもなんだけど・・・・・

採用時や雇い入れ後に国籍や信条等によって差別してはいけない・・・とあるんだけれども、その信仰している宗教によって、お客さんや、会社に迷惑をかける・・ってことないとは言えない。

あったもん。実際・・・。そんな建前のきれいごとやあらへんで~みたいな。

最初の会社で、一人の女性が、とある新興宗教にのめりこんだ。
そして、同僚はおろか、お客さんを誘って話をし、勧誘された子から「勧誘されて困った」話や別の方からクレームの手紙が来たりした。

おまけに、新年にみんなでお参りに行こうとなった時に

「私は宗教が違うので、そこの神社には行ってはいけないことになってます」

と支店長に直訴し、みんなどっちらけ。

私も危うく「時間ある?」と言われたけれど「ない!!」と断った。後輩は延々話を聞かされたらしい。

他にも高校時代の仲の良かった同級生から、○○ちゃんが帰って来てて、会いたいって言ってるから行こうよ。と誘いを受け、4人で行ったら、待っていたのは、帰ってきた同級生とその先輩という知り合い。


最初は普通の話をしていたんだけど、だんだんアヤシイ方向へ・・・。
本を出しその先輩がまあ、雄弁に説明を始めた。

何年か先に、世界は滅亡するけれど、その先生が今そうならないようにしているから協力して・・みたいな。
「その滅亡の根拠は何?その先生に何の力があるの?何をしてるわけ」と友人
「私はそれを信仰することによって、家族への気持ちが変わったの」
「じゃあ、あなた、それまでは自分の考えはなかったの?」と又友人。

私は、一度口を開くとぶち切れそうだったのでずっと黙っていた。
何を考えとるんじゃこいつら・・・。可哀そうに・・・。


後から、友人が
「ごめんね・・・まさかあの子があんなになってるとは思わなかった。なんか最初からもしかしたらと思ってたんだけど・・・シトリン(一応私のこと)がそういうの大嫌いって知ってたのに・・誘って悪かった」と謝られた(苦笑)

偶然にも会社の同僚も同級生も、某巨大宗教から離れたとかいうA先生という方を崇拝する新興宗教でありました。

仕事に支障が出るかは個人の意識の問題だけど、本人は素晴らしいと思っているから平気で他の人を巻き込むんだよね。
それでも、信仰の自由ですって、会社は抵抗できず本人は守られなくてはいけないのかな・・・。
宗教って何??果てしない疑問にぶちあたる。

大変申し訳ないけれど、前の会社では履歴書で某大学出身者は書類選考でお返しした・・。
上の判断だけど私も同じ思いだった。リスクはなるべく回避したいというのが本音だもの。



マレーシアに旅行に行き、イスラムや他の宗教の混在を見た時に、私はガイドさんに聞いた。
「ホテルのコックさんはどうしてるんですか?イスラムの方は豚肉は扱えないんでしょう?」
「多分、豚肉料理はなかったはず・・です」
そういえば、ハムはあったけれど、あとはチキンやマトン野菜・・・だったような・・・。

そのへんはお勉強不足です。
マレーシアのブロ友さん教えてくれ~~。

それから、トルコの方と結婚した漫画家の高橋由佳利さんの漫画の中で、日本に帰ってきてから、子供を小学校に通わせることになった時、給食は別対応してくれたとか。豚メインの時は別のおかずを持たせたらしいけど。

その後校長先生から話があり、何せ、ブイヨン等もポークエキスが入っていたらダメというのだから、一人分の別給食を作るのは大変で。そもそも使用しない給食は美味しくない。子供も不味いのを我慢していたらしい。

固形物の除去だけしてブイヨンはご主人に言って了承してもらったらしいが、他の学校でも女の子で水着がダメなので、プールに入れないというのもあったらしい。

宗教上の戒律と学校の団体生活・・・。
信仰・・・という名で何でも許される・許さなくてはいけない・・・ってどうしてなの?
そもそも不浄な生き物・・・ってあるの?
自分達だけの宗教が正しく、他とは戦うように仕向けるのが宗教なの?
ああ・・・昔女性は不浄だったね。入山できない・・・参加できない。
輸血の出来ない宗教を信仰している医師・・・。医師の倫理と個人の信仰をどうバランスをとるの?
(まあ、直接患者を診ない科だけれども・・・)
う~ん。こういうのをどう考えたらいいのか。



まだまだ未熟もんで無宗教の姉さんにはわからない・・・・。頭かきむしってもわからない
日本人である以上、永遠に悩むのであろうか・・・泣く


アメブロ以外からご訪問の方、クリックしていただければ後ほど訪問させていただきます^^  
おきてがみ

  ☆ランキング参加中です☆
面白かったら応援クリックしてね
お願い

           
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
         にほんブログ村
       
        人気ブログランキングへ  





セブンネットショッピング



ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】