毒ガスの中でww | 夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

人にはもともと自然からいただいた素晴らし能力が潜在しています。それは、すでに日常の生活に根付いている生活レベルの文化の中にあるのです。武道文化を活かし、さらなる可能性を・・眠っている潜在能力を開発する。「気」という世界観は、武道文化の中に眠っています。

いやー参りました。。。毒ガス・・ww。


木曜日の夜から・・どうしようか・・と、悩んでいました。何せ・・ひどい匂いです。


ww私の道場のある、ビルの屋上に・・実家が東邦瓦斯代理店のISから貰った、風呂桶を置いて


そこに、水を溜め・・・巻いた畳表を浸けているのですが・・・・先回以前よりの水をぞのまま・・に・・・


先回、巻いた畳表も数本・・浸けっぱなしで、放置して有ったのです・・・・。


試斬も・・1本でなるべく多く斬るように心がけています・・から、一本に6回斬りを入れれば・・8本斬って


48刀・・試損じなどが有りますから・・50回以上は斬りを・・・しっかりと、した姿勢を取らなければ、なか


なか斬れるものではありませんから・・一本一本に集中を要するのです。


それが・・8本となれば・・流石に最後の方は、集中も鈍ってくるものです。


先回、予定人数が来なかったので・・何本か残して・・後日、私が斬るつもりでいたのですが・・・斬れず


じまいで・・放置・・です。・・・・そこに、毒ガスが・・・・・・ww。


とにかく、鼻が曲がるかと思うほどの勢いのある、匂いで・・・脳がマヒし・・集中にもかける・・そんな感じ


・・w。私、K、YZ君は・・臭いなーとか・・臭いよね・・トか、言いつつも・・笑顔・・・。しかし・・・バリケードの


ない…デリケートな・・謎・・・SG君は・・終止真剣な顔で・・・もう駄目・・我慢できない・・そんな感じでした


た。


さてさて、9時から約20分間の・・歩行・・腹を練る稽古です。それから、素振りを10時頃までやったで


でしょうか・・・私は、その間にバケツ2杯に水を・・中に洗剤を入れ・・車洗いようのブラシを持って・・屋上


へ・・・。少しでも、匂いを軽減させる為と・・・一本一本取り上げては・・洗剤ブラシでゴシゴシと・・・・


で・・・水きりをして・・・道場へ・・もどりました・・・そうそう・・ファブリーズを持って・・シュッシュと・・何度


も振り掛けて・・・道場には・・・前もって線香を焚き・・・。


10時から・・4人で塩ビ剣勝負を・・・2本先取で・・・30分程・・動いたでしょうか。


試斬開始は10時45分・・・準備に約10分から15分・・・KとYZ君とSG君に畳表を取りに行ってもらっ


たのですが・・SG君その時点で・・すでに、駄目です・・・と・・www.


試斬が終了したのは、12時半過ぎでした、一人8本ずつ・・。約一月ぶりの試斬でした・・。


ちょっと・・気になったのは・・刀が中心よりずれて入ってくる所・・・KもYZ君も・・・・横から・・とか・・


手だけとか・・・足の拍子に合わせて斬れていなかったりする所は、今後の課題点でしょう。


SG君も一月ぶりで・・したが、やはり、押斬りになってしまいがちな所、更に足の拍子との合致。


そして、正確な間の把握等・・課題は沢山ありますが、1刀目、2刀目の試損じが・・少なくなって来てい


る事は、評価できる所ではないでしょうか。まだまだ・・始めたばかりの事ですから、時間を掛けじっくり


行きましょう。


私の斬りは、半畳巻き右片手斬りで6刀試損じなし、1畳巻き右片手打ちですと、6刀7刀の内、1刀の


試損じ。後ほど、掲載する写真の頭より、後ろに刀が下がっている斬りは、、その場で・・足を入れ替え


ながらの、連続斬り(水車勢6刀)試損じ無しです。


2畳巻きは3分の2までは順逆・・5刀ほどは斬り抜きます・・・が・・今日は、逆が鈍角になり・・力押し


で何とかです・・が・・・曲りました・・・ガク。。


全員が8本斬り終わった最後・・私の9本目は・・久しぶりの3畳巻き・・過去・・昨年の4月頃に・・一度


斬るチャンスが有り・・一刀のみ・・集中して斬り抜いたのですが・・勢いあまって切っ先をつぶしてしまっ


た、苦い???良い・・思い出ですww。


3畳巻き・・・氣を刀に込めて・・歩みより、1刀目・・見事に斬れておりました。試損じ・・・3刀・・・


斬り抜き2刀??・・・首の皮残し2刀・・・。


という結果・・やっぱり・・この太さ・・・集中しなければ斬れません。


そして・・・半分より下は・・なかなか、、集中しきれないのが事実です。


今日の試斬の写真です・・。

心風館館長 山村幸太朗のブログ

YZ君
心風館館長 山村幸太朗のブログ 心風館館長 山村幸太朗のブログ-YZ



心風館館長 山村幸太朗のブログ



心風館館長 山村幸太朗のブログ

心風館館長 山村幸太朗のブログ-K
心風館館長 山村幸太朗のブログ
心風館館長 山村幸太朗のブログ

SG君
心風館館長 山村幸太朗のブログ

心風館館長 山村幸太朗のブログ

足を入れ替え連続6刀斬り


心風館館長 山村幸太朗のブログ

心風館館長 山村幸太朗のブログ
2枚巻き
心風館館長 山村幸太朗のブログ

心風館館長 山村幸太朗のブログ


心風館館長 山村幸太朗のブログ

心風館館長 山村幸太朗のブログ

心風館館長 山村幸太朗のブログ

3枚巻き

心風館館長 山村幸太朗のブログ

心風館館長 山村幸太朗のブログ

心風館館長 山村幸太朗のブログ

心風館館長 山村幸太朗のブログ

心風館館長 山村幸太朗のブログ

心風館館長 山村幸太朗のブログ

心風館館長 山村幸太朗のブログ

心風館館長 山村幸太朗のブログ
心風館館長 山村幸太朗のブログ


心風館館長 山村幸太朗のブログ

心風館館長 山村幸太朗のブログ

心風館館長 山村幸太朗のブログ