うわべだけ・・ | 夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

人にはもともと自然からいただいた素晴らし能力が潜在しています。それは、すでに日常の生活に根付いている生活レベルの文化の中にあるのです。武道文化を活かし、さらなる可能性を・・眠っている潜在能力を開発する。「気」という世界観は、武道文化の中に眠っています。

なんて言うんでしょうか・・・どのような事デモ・・本当に判りかけてくるのは・・


その事を、やり始めて10年一区切りと・・思って良いのではないでしょうか?


3年で・・進め方、考え方が少し判りかけてくる。


5年から先は・・10年への道筋を、しっかり歩いて行けば、10年たった時に、少しは判る・・


そのぐらいの事と、思って間違いないのでは、ないでしょうか?


本に・・だれだれが、こう言ったとか・・ああ言ったとか書いてあったから・・その通りにした・・と、言うので


は・・40年掛かっても何も・・判っていないのと同じで・・・書いてあった事が・・理解出来、


その、道理を万人に、分からせる・・説明できる・・そして、万人、全ての人が・・ああそうか・・と、


納得できる・・それでこそ、自分の物に、初めてなったと言い切れるものだと、思うのです。


偉い人が・・ああ言った、こうやった・・と、本に書いていた・・これは、まさしく、絵に書いた餅?


食べられない・・モノは、いつまでたっても食べられないまま。。。。


武道は、現場至上主義でなければ、成り立たないのです。


いくら・・知識が有って、博識でも・・出来ない・・体現できないのであれば・・知っているだけ、


ちょっと本に書いてあっただけの事なら・・自分の心に留めて、体現してみてからで、十分であるわけで。


そうなって・・やっと人に話す事が許される・・のが、武道の世界と言って良いでしょう。


あまり・・人に、とやかく言ったりするのではなく、また、できない事を、出来ますとか・・大丈夫ですと


か・・言って・・自分を、軽く見られるようでは、まだまだ・・と、いうより・・・・・。さきが・・ない。


自分の可能性を、見極める事も必要な事ではなりますが・・・、分を知ると言う事も大切な事であります。


自分を、ちゃんと分析出来て・・しっかりとした分析の中で、努力精進するのと・・前出のように、


自分を知らずに、がむしゃらになっていると、足元さえ見えなくなってしまい、強いて言うならば・・


間違っ認識や、自意識の過剰は・・善悪の判断さえ・・あいまいな物のに、してしまいがちな事を、知っ


ておく必要が有るでしょう。


最も大切な事は、稽古に継続して通う事、自分の稽古を繋げて行く、稽古を繋げると言う事は、


心を残す・・・まさに・・残心に浸れるような・・余韻を楽しむ事の出来るような・・そのような稽古を・・する


と言う事・・そういう事は・・いつでも、意識しておかなければならない事でしょう。


そして、宗家に観て頂く、稽古を本位とする姿勢です。稽古本位でなければなりません。


演武・・普段の稽古の延長であれば、それは、良い稽古の先の演武で、あって欲しい物です・・


・・私の遣い方の基本は、BさんSさんの考え方です。Jも、多分そうでしょう。


当然、BさんSさんの教えは、先代の宗家の教えであり、現宗家へとしっかり受け継がれている物です。


流し返しの足捌きに付いて言えば、現宗家に基本をしっかりと、教えて頂いております。


細かい所も、よく注意をして下さり・・何度でも、やり直す程・・・教えて頂いているわけです。


新陰流の教え・・・それは、400年の現場至上主義の中で培われたものであると思うのです、


先達の書いた物を、今・・解き明かしても・・その解釈の仕方は千差万別であってしかりです・・


宗家の解釈による所では、有りまが・・しかるに、今の、教えの元を考えた時、導いてくれるのは・・


やっぱり、先代の考え方、教えの様な気がしてなりません。


偉い人が・・こう言ったとか、ああ言ったとかという本が、出回り・・・頭でっかちになってしまう・・きらい


が・・私達には付いて回っています。


宇城先生の名言に「欲を出すな。」という事が有りますが、最近よく・・この言葉を、思いだします・・。


と言う事は・・・私、欲張りなのです・・・「欲は、本当に、心の発育の邪魔をする。」モノですね。


活かされている自分にとって・・先を見た時に・・これほど邪魔だと思う物はない・・と、最近つくづく


思うのです。「欲」が出た時・・・純粋な人は、その事を、見透かす能力を持っています。


こちらが、「欲」を持っていなくても、人の見る目は・・色々と憶測を作りだすものなのです。


つまらない・・・やっかみを持っている人間に‥出会った時に・・ああと・・かわいそうな人だと・・思える


事もある・・「欲」の無い時の自分は、そのようなものです。


いつも、自分を輝かせていたい、自分に素直である事・・それが、一番だと思うのです・・・が。