合同運動会☆2017 | ブドウニッキ

ブドウニッキ

地域に根ざした子育て支援をモットーに日々奮闘している「ぶどうの木Ink.」のスタッフによる気ままなブログです♪

だいぶ時間が経ってしまったのですが・・・💦

 

6月17日にぶどうの実久地園・登戸園合同運動会を開催しました!

 今年のテーマは、

 こどももおとなもスタートライン ~みんなで一緒にとびだす変化をおもしろがろう~

園やクラスの垣根を越えてごちゃまぜになり、そこからうまれる変化をみんなでおもしろがろう!という想いを込めてこのテーマを設定し、ごちゃまぜになって一体感が持てるようにと、赤チームと青チームにわかれての運動会となりました☆

 

5歳児さんのかっこいい開会宣言で合同運動会スタートキラキラ

久地園で支援しているアナリンカボスちゃんの募金のお願いもさせていただきました。

ご協力、ありがとうございましたおねがい

 

今年はこどももおとなもみんなで一緒に一等賞体操で準備運動!

 

いよいよ競技が始まります!

◎Ran!ラン♪みかん★ 幼児

毎年恒例かけっこ!

 

◎ぶどう狩りに行こう! 1歳児

初めての運動会、よく頑張りました!かわいかったですね♡

 

◎くるくるくるくるクルリンパ☆ 2歳児

みんな本気モード!こどももおとなも全力で頑張っていて、楽しかったです!

 

◎スクラムトライ~心をひとつに~ 学童

力強い学童!!「がくどうさんてすごい!」園児たちに大きくなることへの期待をいつも与えてくれる学童さんの表現にあっぱれ!!

 

◎よっちょれソーラン 5歳児

子どもたちで話し合って踊りを決め、練習から久地園と登戸園の5歳児が交流を深め、ひとつのかたちを作りあげてきました。赤と青に分かれての迫力あるかけ合いは、今思い浮かべても心に響いてきます。子どもたちの熱い気持ちが伝わる、素晴らしい演技でした!

 

◎PON!PON!PON! 3歳児

ひとりでかけっこをがんばった3歳児の子どもたちは今度は親子で力を合わせて一致団結。ボールを落とさないように慎重に、慎重に。足並み揃えて、バランスのとり方もばっちり!「こんなに上手に運べるようになったんだよ!」

 

◎忍者DE修行レース 4歳児

立派な忍者になる前に、立派な4歳児に成長した子どもたち。そんな姿を見てもらいたくて、忍者目指して1人でスタート!!途中の分身の術では、パパ、ママが登場!立派な忍者になる姿を一緒に見守ってもらえたね☆

 

◎~熱き思いをつなぐ~バチバチ大決戦 5歳児

観ている方もテンションMAX!!勝敗を分ける大決戦にふさわしい大接戦!!さすが年長さんという圧巻のリレーでした!

 

◎ごちゃドバでチャレンジ!!~とんでしゃがんでひとつになろう~

みんなの気持ちがひとつになりました(*^^)v

 

全競技が終了し、閉会式では得点発表が行われました!

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジャン!

青チームの勝ち~~~~\(^o^)/

青チームの代表者に、パパ先生より優勝旗が贈呈されました旗振・青旗振・赤

 

頑張ったみんなにメダルのプレゼント金メダル

 

 

良いお天気の中、みんな本当に頑張りましたキラキラ

今回初めての試みとなったチームを分けての運動会。

チーム分けには勝敗がつきものなのですが、赤と青の色にこそ

意味があります。

皆さま、赤と青を混ぜると何色になるかご存知でしょうか?

そうです、「紫色」になるのです。

紫と言えばぶどう!

赤チーム、青チームにわかれて戦ったけど、勝ってうれしい、負けてくやしいもあったけど、チームで共有した楽しさや喜び、くやしさは、みんなぶどうの房で繋がっている。だからそのどれもがぶどうみんなのもの

なんですよね。

ごちゃドバでチャレンジ!!の全員競技は、赤、青の垣根を越えて、みんなでひとつになって楽しもうという想いから、今回のようなかたちでプログラムに取り入れました。

ごちゃまぜになることでとび出してきた変化はきっとみんな違うと思います。

その違いがぶどうに新たな彩りを加えていくことだと思います。

ここからさらにおもしろくなっていきそうですね☆

 

今年も暑くて熱い1日になりましたねたいよう

たくさんのご理解、ご協力をありがとうございました!!