ブドウニッキ

地域に根ざした子育て支援をモットーに日々奮闘している「ぶどうの木Ink.」のスタッフによる気ままなブログです♪

【ブドウニッキ】にようこそ!!!


ブドウニッキでは、ぶどうの実久地園での日々保育の様子を紹介しています。


元気でかわいい子どもたちの様子をご覧下さい。


【ぶどうの木】のホームページは コチラ です。


9月2日(土)

『2017ぶどうFES』を開催します!!!


フェスの情報を公開している ホームページ  Twitter  

ありますので、ご覧ください!!!



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ



テーマ:

夏がきたと思ったら、すぐに涼しくなって秋がやってきましたね…

楽しかった夏が終わりました!!笑い泣き

久地園では、ごちゃドバDayとして異年齢の活動をたくさん取り入れています!

その中でもこの夏とても盛り上がったのが、、、

ボディペインティングお絵かきパレット

オムツになって準備OK~おんぷ。(顔を横に傾けてみてねテヘっ

 

みんなでレッツボディペインティングやじるしやじるし

はじめは手につけてペタペタte

からだにもペタペタ歩く

お友だちや先生につけたりつけられたり…

みんな絵の具だらけデレデレ

良い笑顔スマイル

最後はみんなで記念撮影♡

もうなにがなんだかわかりませんねうさ。うさ。

 

朝から楽しみにしていた子どもたち。始まった瞬間からハイテンションサイコーキラキラスタート時から絵の具にとびつく子、勢いに押されて戸惑う子、緊張して、恐る恐る絵の具に手を伸ばす子といろんな子どもたちの姿が見られました。そして気が付けば、絵の具が混ざり合うのと同じように、子どもたちも自然と混ざり合ってそれぞれの色をおもいきり表現していました。赤、青、黄の3色のみを使ってはじまったボディーペイントですが、最後はひとり一人の色が加わって「今」しか出せない彩りが部屋いっぱいに広がっていました音譜

まさに、心も体も自然体!最高の笑顔がたくさん見られた1日でしたすまいる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

少し日にちがたってしまいましたが8月9日にすいか割りをおこないましたすいか泥棒すいか泥棒

 

まずはぽんこちゃんがすいか割りをしている様子を紙芝居で見ました。

真剣に見ている子ども達目

次に先生のお手本を見てからすいか割りスタート!!

もも組さんは先生と一緒に頑張りました。

いちご組さんはほとんどの子が一人で挑戦しました。

りんご組になると棒の持ち方や振り方も上手になっていますね。

たまごグループさんは目隠しができる子は目隠しをして挑戦しました。

おたまじゃくしグループさんは目隠しをして更に3回まわりました。見事命中しひびははいったもののまだ割れず…。

 

かえるグループさんは5回まわりました。

おしい!!

応援にも熱が入ります。頑張れ!

その後何度か当たりひびは入るもののなかなかわれず。

最後は先生たちも挑戦したのですがパカっとは割れず…

輪ってしまいました汗それでも赤い部分が見えると子ども達からは「わあ~」との歓声が聞こえました。

割れたすいかはみんなで分けて美味しくいただきましたハート

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月7日は七夕でしたね七夕

 

午前中、もも組からみかん組までみんなが集まり、七夕の行事を行いました!

「この女の人と男の人のお名前わかる?」と聞いてみると、「おりひめとひこぼしー!」と大きな声で教えてくれました爆  笑

 

 

 

七夕は離ればなれになった織姫と彦星が、1年に一度会える日なんだよ、というお話を聞いたあとは、みんなで『たなばたさま』の歌を歌いましたルンルン

 

 

そして、みんなが作った七夕飾りを紹介したあとは・・・

 

 

 

☆星さがしゲーム☆ をしました!!!

 

「このお部屋のどこかにおほしさまが隠れているよ」と話し始めると、「あったー!!」「あっちにもある!!」と盛り上がりました!!

 

 

見事おほしさまを全部見つけられた子どもたち音譜

 

 

なんと、今日の給食の中にもおほしさまが隠れているみたいだから、みんな探してみてねキラキラと、行事食メニューを紹介しました!

 

 

 

給食の時間、「おほしさま見つけたよーヾ(@^▽^@)ノ」と教えてくれ、嬉しそうに星型にんじんを食べていました流れ星

 

みんなのお願い事も、叶うといいねウインクラブラブ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。