新年の集い | ブドウニッキ

ブドウニッキ

地域に根ざした子育て支援をモットーに日々奮闘している「ぶどうの木Ink.」のスタッフによる気ままなブログです♪


あけましておめでとうございます。

2020年ですね!

 

新年を共に祝おうと、1月7日、全クラスの子どもたちが集まって新年の集いを行いました。

 



今年は子年…ということでスタッフはネズミになって登場。


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


改まってみんなでご挨拶の後、お正月にちなんだクイズを行いました。


 ☆おせち料理にはたくさんの種類があり、それぞれの意味があります。

さて、この鯛という魚にはどんな意味があるでしょうか!

 ①今年も良い年になりますようにの気持ち

②「おめでたい」の気持ち

③美味しそう!な気持ち


さあ正解は!?

② おめでたいの気持ちでした!!


ひとつひとつのクイズに張り切って答えてくれ、声が聞こえなくなるくらい盛り上がりました(笑)



その後は今年はどんな一年にしたい?と投げかけると、ハイハーイ!と手を上げる子どもたち。前に出て発表してもらいました。




みんながハッピーで、健康で、楽しく過ごせますように。

という思いを話してくれました。



2020年、今年も楽しいこと、ワクワクすることがいっぱいあるね。

パパ先生から年始の挨拶をしてもらいました。


1年の抱負を話し、

あけましておめでとうの絵本を読んで。

気持ちを一新、全員で心を込めて新年のご挨拶をしました。


あけまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


良い年になりますように。