七夕 | ブドウニッキ

ブドウニッキ

地域に根ざした子育て支援をモットーに日々奮闘している「ぶどうの木Ink.」のスタッフによる気ままなブログです♪

7月7日は七夕でしたね七夕

 

午前中、もも組からみかん組までみんなが集まり、七夕の行事を行いました!

「この女の人と男の人のお名前わかる?」と聞いてみると、「おりひめとひこぼしー!」と大きな声で教えてくれました爆  笑

 

 

 

七夕は離ればなれになった織姫と彦星が、1年に一度会える日なんだよ、というお話を聞いたあとは、みんなで『たなばたさま』の歌を歌いましたルンルン

 

 

そして、みんなが作った七夕飾りを紹介したあとは・・・

 

 

 

☆星さがしゲーム☆ をしました!!!

 

「このお部屋のどこかにおほしさまが隠れているよ」と話し始めると、「あったー!!」「あっちにもある!!」と盛り上がりました!!

 

 

見事おほしさまを全部見つけられた子どもたち音譜

 

 

なんと、今日の給食の中にもおほしさまが隠れているみたいだから、みんな探してみてねキラキラと、行事食メニューを紹介しました!

 

 

 

給食の時間、「おほしさま見つけたよーヾ(@^▽^@)ノ」と教えてくれ、嬉しそうに星型にんじんを食べていました流れ星

 

みんなのお願い事も、叶うといいねウインクラブラブ