☆お釈迦様の言葉・スッタニパータより | 愛こそがチカラ!極道から僧侶へ・密教僧侶ヒーラー正仙

☆お釈迦様の言葉・スッタニパータより

 

 
 
洞窟についての八偈の経

洞窟(身体)にこだわり
多くの(煩悩)におおわれ、さまよっている人は
執着を離れることからほど遠い。
この世で欲望を捨て去ることは、じつに難しい。

感覚的快楽への欲望に囚われている人は、救いがたく
他人は救ってくれない。
かれは、過去・未来に思いを馳せながら快楽を貪る

感覚的快楽を貪り、それに没頭し惑わされ、物惜しみし、
正しい道から外れながら
『死後どうなるのだろう』と
苦悩し悲嘆する

それゆえに、生前に教えを実践すべし。
正しくないとわかったことは何であれ行ってはならない。
『人の命は短い』と賢者たちは説いている。

わたしは、この世の人たちが、命への妄執に囚われあがきもがいているのが見える。
愚か者たちは、命への妄執から逃れられずに死に直面して泣く

『自分のもの』に執着し、あがく人を見よ。
干上がって水の少ない流れの中で、飛び跳ねる魚のようだ。これを見て、所有欲を捨て命に執着せずに生きよ。

(欲望は感覚器官とその対象との)接触(から生まれること)を理解し
賢者は、欲望を制し、貪ることなく
自責の念にかられることを行わず見聞きすることに執着しない

賢者は、感覚作用をありのままに理解し
所有物に執着せず(煩悩の)激流を渡る。
かれは(煩悩の)矢を抜きとり、励みつとめ
この世にもあの世にも欲するものがない。


 
合掌

        

読者登録してね

 

 

密教僧侶ヒーラー正仙
元ヤクザ組長から密教僧侶ヒーラーになった男
真言宗・大元吉祥堂・堂主・ヒーリングルーム吉祥・主宰

かつて極道の世界に身を投じていたが、獄中にて
スピリチュアルな気付きが始まり、出所後堅気になり、
その後真言宗僧侶と成る。

あたり前に生きる事が難しい今の時代、
自らを不安や恐れと言う闇の中に囲い苦しんでいる方達に
それぞれの方が本来持つ、
あるがままの素晴らしい光や輝きに気付いて貰える様に

愛を基にしたパワフルなヒーリングやリーディング、
講演を心掛けて行きたいと思っています。