なぜ不安になるのか? 100分de名著で話題『存在と時間』で答えが出る【宇宙一わかる仏教的解説】 | 仏教幸福学(幸せの学校)

仏教幸福学(幸せの学校)

仏教幸福学が学べるブログです。
幸せの学校の授業の内容をシェアさせていただきます。

●なぜ不安になるのか? 100分de名著で話題『存在と時間』で答えが出る【宇宙一わかる仏教的解説】

 

 


こんにちは、筬島(おさじま・オサジー)です

4月は出会いの季節

新しいことが始める時期


でも同時に

新しい出会いや

新しい取り組みに

不安を感じる時期でもあります


新たな人間関係の不安や

新たなプロジェクトの不安もありますが

言い様のない

原因不明な

ぼんやりとした不安もあります


そして

一つの不安が解消しても

また別の不安が出てきたりと

キリがないものでもあります


その「不安」というテーマに

真っ正面から取り組んだのが

『存在と時間』という歴史的名著です


この本は

二十世紀最大の哲学書

とも言われ


発表された当初から

「まことに革命的な一大事件」

「落雷のような衝撃をもたらした」

などと絶賛されました


実は、この『存在と時間』の仏法的解釈は

私の人生を変えたものでもあります


当時、大学生だった私は

バブルの余波のおかげで

就職活動は引き手あまた


並み居る一流企業から

来て下さい来て下さいと

言われていたのですが


それらの招待状を一つも開けずに

仏教講師の道を選んだのも

この『存在と時間』の凄さと

その意味を教えてくれた

仏教の素晴らしさに

心から感動したからでした


ちょっと敷居が高く

苦手意識を持たれるかもしれませんが

こんな素晴らしい本の内容を

知らないなんて勿体なさすぎます!

 

ちょうど今

NHKの100分de名著でも

取り上げられ

ジュンク堂でも

人気ベスト3に

入るほど大人気です

『存在と時間』を学ぶ

ベストのタイミングともいえるでしょう

 

知識0から

一気に、その面白さ

その重要性について語った

 

特別な

渾身の動画が完成しましたので

だまされたと思って

 

ぜひ1度

1度でいいので

こちらからお聞きくださいませ☆


●なぜ不安になるのか? 100分de名著で話題『存在と時間』で答えが出る【宇宙一わかる仏教的解説】

 

 


それでは、動画の中でお逢いいたしましょう(^-^)/