これの続きニコ(第2弾)





今回参考にした動画はこちら。

黙ってリンク貼り付けてるけど、大丈夫かな真顔
怒られたらリンク消します滝汗





本当は1kgなんですけど、
梅が足りなかったので859gを基準にスタートニコ
ちょっとキズものあり。
出来るだけ見ないふりグラサン





塩の量は比例計算で調整。

お塩どーーーんデレデレ
もっとまぶしながら投入した方が良かったかな?ニコ






りんご酢。

りんご酢どーーーーんちゅー






本に挟んで水を重石ににして、忘れるのでメモを付けて1日目終了ウインク






で、2日目ニコ






おおー梅酢あがってるちゅー






梅1kgの場合に必要なはちみつの量は100g。
それを2回に分けて50gずつ投入します。
今回は梅の量が少ないのではちみつ投入量86g。
ってことで1回目の投入量は43g。


はちみつは、いきなりどーーーーんの投入方法はダメらしいので、あがってきた梅酢で薄めてから投入ニコ






3日目も同様に、43gのはちみつを梅酢で薄めて投入ニコ






ジップロックの補強としてビニール袋に入れて、重石を乗せて1ヶ月放置します爆笑






7/20頃、土用干しまで放置ですウインク