こんばんはーおばけくん

今日は5月5日「こどもの日」ですねヒヨコ

 

鯉のぼりが泳いでいる姿を街中や住宅街で見たり、お店で柏餅を見て「子どもの日」を感じていましたー。

季節や行事を感じられるものってすごく好きだなーなんて思いますニコ

 

しかしながら「柏餅」より、「桜餅」の方が好きです(笑)

 

さて、今日は「子どもの日」でもありますが、暦上では「立夏」

暦上ではがやってきました花

 

デモマダマダサムクテ、ナツナンテカンジラレナイヨ凝視

 

「夏」は、「冬」とも「春」ともまた体も心も違ってくる状態です。

 

中医学的には、夏は春に育てた芽を花開かせていく時期だそうです花

 

そこで、夏の過ごし方についての中医学お茶会を少し先になりますが、6月の始め頃に開催させていただこうかなーと思っていますニコ

 

中医学的な夏の過ごし方を知り、季節を味わいながら過ごすことを日常の中に取り入れてみませんか?

 

ちなみに前回までは、季節の過ごし方としては、「冬の過ごし方」雪だるま

 

「春の過ごし方」桜

についてお話しさせていただきました花

 

私の持っている知識の範囲でのお話しになってしまいますが、何か気になるなーとか、夏の過ごし方について知りたいなー、季節を味わいながら過ごすことを日常に取り入れてみたいなーなんて言う方にオススメです流れ星

 

「冬の過ごし方」、「春の過ごし方」に引き続き、「夏の過ごし方」もちょっと気になるよーと言う方もお気軽にどうぞニコニコ

 

資料を用いて説明させていただいた後は、雑談などなど、色々お話ししながら交流する時間を設けたいと思います。

せっかくなので、色んなお話を出来たらいいなーなんて思いますキラキラ

 

ぶちねことちょっと話してみたいなーなんて思っている方も、もしいましたらお気軽にお申し込みいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますニコ

 

お茶会の募集は来週になりますが、事前に日時等お知らせさせていだきますスター

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

【募集期間】

2022年5月11日(水) ~2022年5月15日(日)

 

【開催日時&募集人数】

①2022年6月4日(土)14:00~ 

   2名まで募集 

 

②2022年6月4日(土)20:00~  

   2名まで募集

 

③2022年6月5日(日)14:00~  

   2名まで募集 

 

※定員に満たない場合は、1対1での開催となりますがご了承ください。

       

【参加費】

無料

参加後、アンケートへのご協力をお願いします。

 

【開催方法】

ZOOMを使用して、60分~90分程度

 

もし、興味がある方がおりましたら、ご一緒しましょうー流れ星

 

気になるなーと言う方は、5月11日(水)20:00~チェックしていただけると嬉しいですキラキラ

よろしくお願いします爆笑