こんばんはーおばけくん

もう2月末!早いー。2月は「逃げる」月ですね。

 

さて、先日「中医学的春の過ごし方について」のお茶会を開催しました桜

ご参加いただいた皆さんありがとうございましたニコニコ

どの回もとっても楽しい時間を過ごさせていただきましたラブラブ

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

今回は、「春の過ごし方」についてお話させていただきました。

 

中医学からの春のメッセージ、日常生活で出来るケア、おすすめの食材、あと今回は春をワクワク過ごすためのプレゼント企画も用意させていただきましたニコプレゼント企画は初の試みだったので、ちょっとドキドキでした(笑)

(プレゼントご希望の方は、到着まで今しばらくお待ちください。)

 

 猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

みなさんに「春」のイメージをお聞きしましたが、「スタート、芽吹き、活動的」など、明るいイメージを皆さん教えてくださいました花

 

「春」ってまた冬と違うイメージで、暖かくなって気持ちも前向きになりますよねキラキラ

 

中医学からの春の過ごし方のメッセージには、「自分の中から出てきた小さくてもやりたい気持ちを大切に、楽しみながら、無理しすぎずやっていきましょう」というようなメッセージがあります。

 

せっかく出てきた「やりたい」・「やってみたい」という自分の気持ちに、「でも…、だって…」という言葉とともに、諦めないでね。

そして、やってみたけど「こんなのじゃダメだ」とか、「もっと〇〇じゃなきゃ!」なんて、厳しくしすぎないでね。

なんて言うような事を伝えてくれています。

 

もっと頑張れるーとか、頑張らなきゃーって、自分を追い込んでしまうことってありませんか?

 

私はおおいにありました無気力そして、まだまだそうなっちゃう時あるなーと思います無気力

 

楽しみながら頑張れてるならいいのだけど、無理して、自分を鼓舞してそうなってる時って、体も心もガチガチ。

「楽しむ」という気持ちも自分に入ってこない状態になるなーなんて思います。

 

「中医学」は、「自分をもっと大事にしてね」とか、「もっと自分を労わりながら過ごしてね」というのを伝えてくれて、温かいなーと思います花

 

春は「のびのび」と過ごすことが大切。ただ、気持ちも体も「ゆらゆら」と不安定にもなりやすい時期。

不調な時、不安定な時は「あー春だからだなー桜って思うと良いそうですにっこり

すごーく力を抜けるというか、緩めることの出来る考え方だなって思いましたラブラブ

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

さて、今回お茶会にご参加いただいたのは…

 

りんごカオリンゴさんりんご

 

花comakiさん花

 

流れ星よっこさん流れ星

 

桜SUさん桜

 

スター和田おはまさんスター

 

ガーベラHaruさんガーベラ

 

 

の6名ですニコ

 

それぞれの回のレポは、次回の記事から書かせていただきます。

 

ややスローペースでの更新になるかもしれませんが、ご興味ある方は引き続き読んでもらえると嬉しいです照れ