こんばんはークマムシくん

大好きなドラマ「最愛」が終わってしまい、寂しい。すっかり大ちゃんロスです真顔

 

さて、年内にもう一度やりたい!と思っていた「中医学お茶会」、先週の日曜日と今日の合わせて3回、開催させていただきました。

 

今回は各回2名の募集とさせていただき、複数人数での開催とさせていただきましたニコ

 

結果…どの回もとっても楽しかったですラブ

 

ご参加いただいたみなさん本当にありがとうございました。

アンケートにもたくさん答えていただき、ありがとうございます!!

今後の参考にさせていただきます照れ

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

今回は、「冬の過ごし方」についてお話させていただきました。冬におすすめの日常生活のケア、おすすめの食材などの他に、冬の過ごし方は1番大切などのお話をさせていただきました。

 

実は、中医学の資料を作る時には、「こんな事を伝えたいなー」とか、「こんな人に、こんな気持ちになってもらえたら嬉しいなー」ということプラス、自分自身に向けてのメッセージとしても作っている事があるんですよね。

 

自分もまだまだ頑張りすぎちゃったり、無理しちゃうところがあるので、自分から自分へのメッセージとして考えながら作ることも多いですニコ

 

今回は、特にマインド面についてを多くお話させていただきました。

 

作物で言うと、どうしても実った作物(秋)に目を向けがちだけれど、実るためにはたくさんの葉っぱの季節(夏)が必要で。

 

葉をたくさん付けるには芽吹く季節(春)が大切で。

 

そして、芽吹くためには、木が静かにじっくりと休む季節(冬)が大切。

 

 

人も一緒で、実ったことや出来たことについ目を向けがちだけれど、それに行くまでの過程ってすごく大切で。

 

そして何より、「休むこと」「立ち止まること」「ゆっくり過ごすこと」こそが、何より大切なのかもな…と私は中医学を通して学ばせていただき、今回はその部分を重視してお話させていただきました。

 

私は、とっても休むことが苦手で、常に何か動いていたいタイプです。(マグロか!笑)

 

走り続けていると、最初は歩いたり、ジョギングくらいのペースだったのに、どんどんペースアップして短距離走レベルになっていく。そうしたら、逆に止まるのが怖くなっちゃうんですよね。

 

陸上でいうと、「止まっていいのだろうか」、「止まったり休んだらタイムが落ちてしまうのでは」的な思考になるというか。

きっと、もしかしたら休むのが苦手な人は同じような感覚の人いるのかなーなんて思いますが、どうかな?

 

でも、ひたすら前だけ見て走り続けている時って、周りのきれいな自然とか、青空とかに気付くことが出来なくて、ゆっくり歩いていたら、出会ったりすれ違うことの出来た人がいたのに、前だけ見すぎていたら、見過ごしてスルーして行くのかも。

 

 

中医学で学んだ考えを知った時、「休む」「立ち止まる」「ゆっくり過ごす」って悪い事ではなく、とっても大切な事なんだなとすごーく腑に落ちました。

そしてやっぱり、温かくて優しい考え方だなーと思いましたにっこり

 

ぶちねこもこの冬、特に12月後半は「休む」「立ち止まる」「ゆっくり過ごす」ことを意識することにしました。

 

仕事の面で、ずーっと人手不足で、休みたいけど、休みにくいなと思って仕事していたら、どんどん自分への仕事が増え、自分しか出来ない仕事も増えて、さらに休みにくい環境になっていきました。

 

このまま走り続けると、止まれなくなったり、大事にしたいことが見えなくなる気がして、勇気を振り絞って「私も休みたいです」と上司に相談させてもらいました。

「負担かけすぎていたね」と言ってくれ、年末少し早めにお休みさせてもらえることになりましたニコ

業務も少し軽減していただけましたにっこり

 

どんどん挑戦し続けることや、前を見ていく事もすごく大事だけれど、時には、立ち止まって自分の感覚を取り戻してから、また前に進む…ニコ

 

立ち止まったり、休んだり、ゆっくり歩くからこそ気付くことや幸せがあったり、出会う人がいたりするのかもなーなんて思いました。

 

春に芽吹くために、焦らず、私自身もこの冬の過ごし方を大事にしようと思いましたニコニコ

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

さてさて、今回お茶会にご参加いただいたのは…

 

流れ星わたし はるかさん流れ星

 

りんごりんごさんりんご

 

ハムスターしーかさんハムスター

 

風船藤野さやか(fufuu)さん風船

 

うさぎよっこさんうさぎ

 

ひまわりひまわりさんひまわり

 

の6名ですガーベラ

 

 

そして、どの回も参加してくださる2人の方の雰囲気がぶちねこ的には似ていて、何だかニヤニヤ&ほっこりしていましたラブ

 

ちなみにぶちねこ的なイメージでは、

 

1回目のお茶会は、「爽快な青空と夏の太陽のイメージのお2人の回」

 

2回目のお茶会は「春のふんわりとした温かさや木漏れ日を感じる柔らかい太陽のイメージのお2人の回」

 

3回目のお茶会は「しっとりとした夜に浮かぶきれいな満月のイメージのお2人の回」

ですニコ

 

さて、だれがどこの回に当てはまるでしょうか~??ぜひ予想してみてくださいにっこり

イメージと違ったらごめんなさい(笑)

 

長くなってしまったので、それぞれの回の詳しいレポは、次回の記事から書かせていただきます。

 

ややのんびりペースでの更新になると思いますが、ご興味ある方は読んでもらえると嬉しいです照れ