2年前、初めて和裁を習った。

和裁のワザでコースターを作る講座。


友人と2人でリモートで受けたのだけど、

この講座、むちゃくちゃ考えられていて、

コースターを縫いながら、実は知らないうちに和裁の技術を身につけている!って仕組みだった。

その時の作品がコチラ↓



このカーブを作るワザは着物の袖👘の部分を縫うワザだし、




この、縫い糸が見えない縫い方も和裁のワザだった。1時間で楽しみながら和裁を習う事ができたのも、たまちゃんのおかげ。


たまちゃんは4代も続く和裁士さんで、

いち早くyouTubeで和裁を発信してる

youTuberでもある。


古川眞由美さん



顔相鑑定もこなすマルチっぷり。

youTube



このたまちゃんが

明日2月6日と13日の2週にわたり

月曜日にライブをします。

今回のテーマは『着物と健康』



YouTubeで御覧いただける方はこちら↓

youTubeでみれます








あなたは自分の事をどれだけ知っていますか?


世の中は日々進化しているようで、最近は自分のDNAを調べて遺伝子リスクを知る事で、それに合わせた食事、エクササイズを提案してもらえるというのです🤔


2月8日水曜日 朝8:30から、ライブで詳しい話が聴けるらしいので、さっそくチェックしてね。


DNA栄養学認定アドバイザー 松田いづみさん



は、自身の持病と妹さんの命をきっかけにこの道に入られたそうです。

HP



DNAが気になった方はこちらからyouTubeでみれます







中国を抜いて人口が世界一になったらしいインド。

以前から使っているヒマラヤのリップが秀悦なのでご紹介したい。といっても、以前も紹介したよね。




ヒマラヤのリップは1本50円。

少なくとも昔は1本50円でインド現地で販売されていた。なので、インド出張の友達が大量に仕入れて分けてくれていた😍

(ただし現在日本のAmazonでは3本1200円🤣

では、このリップを好んで使っているてんてんが1200円出して買うか?と聞かれたら、

はい、買います!てんてんがこれに出会うまではDHCの1本700円リップを使っていた事を考えると、400円でも安い。)



お隣の韓国ではこのヒマラヤ大人気で、HPから購入できる。なぜこれほど韓国でインドのスキンケアが人気なのかといえば、韓国の会社は多くがインドに進出していて、出張者がたくさんいる。そしてその出張者が、韓国へのお土産としてたくさんヒマラヤを韓国人に紹介したのだと思う。

安いし、品質が良いと言うことで噂になり…ではないかと勝手に推察。


さて、今回はハンドクリームを紹介します😊こちらもなかなか良い商品。

50ミリリットル入りで350円位。

日本のAmazonではハンドクリームは売っていないみたいだな💦


このハンドクリームのいいところはベタつかないし、さらっとしているところ。塗った後すぐ車の運転もできちゃう。肌にどんどん入っていく。しかも安い。


ハンドクリーム1つとっても、自分にピタリとはまる物を見つけるのは難しいけど、これは気に入りました❤️


ホットヨガピラティススタジオ



魯山人が鎌倉で住んでいた家【春風萬里荘】


約60年前に、魯山人の旧家が、笠間焼で知られる栃木県笠間に移築されたのがここ。

庭には池もあり、現在は博物館になっている。


北大路魯山人は母親の不貞によりできた子で、父親はそれを苦に腹を切り自殺したと言われる。6歳から養子に出されるなど、不遇な環境で育つが、書道家として身を立てるることに成功。また、自ら厨房に立ち、自作の器で料理を出す『美食倶楽部』をたちあげた料理家、陶芸家としても知られる。


魯山人といえば織部。

風呂には青竹を模した、自作の織部陶板がはりめぐらされていた。


魯山人の使用人の話では、風呂からあがると直ぐにキンキンに冷えたビールを持っていかないと激怒し、それが原因で何人もの使用人が辞めて行ったらしい。


キッチン以外は全て鎌倉から移築されたとあって、もちろん茶室もある。





庭はもちろん枯山水



GOTOがまた始まったので、割安で栃木旅行に行ってみるのも○。


ホットヨガ、ピラティススタジオ


小田原の『だるま料理店』にランチに行った。


というのも、前の週に仕事で横浜に泊まったら、神奈川県でしか使えないクーポンを3000円分もらい、その使用期限がその日までだったからだ。


群馬から1番近い神奈川県って、どこだ?

って考えていたら、友人が小田原の『だるま料理店』に行きたい!っていうので、普段は高くて手の出ないだるまさんの天丼を食べに行った。


どう考えても、3000円クーポンを使うためにガソリン代と高速代を1万使って小田原まで行くのは馬鹿げているのだが…


高速を走りながら、だるまに電話。

『神奈川県のクーポン使えますか?』

『うちはやってないんですよ』


😨😨😨😨😨😨



口が天丼になっていた我々はあきらめられず。


ちなみに、だるま料理店さんは国の有形文化財に指定された、観光バスがやってくる有名なお店。

話のタネに行ってみて損はないかなと。





小田原に行く際は是非に。


ホットヨガ、ピラティススタジオ