2年前、初めて和裁を習った。

和裁のワザでコースターを作る講座。


友人と2人でリモートで受けたのだけど、

この講座、むちゃくちゃ考えられていて、

コースターを縫いながら、実は知らないうちに和裁の技術を身につけている!って仕組みだった。

その時の作品がコチラ↓



このカーブを作るワザは着物の袖👘の部分を縫うワザだし、




この、縫い糸が見えない縫い方も和裁のワザだった。1時間で楽しみながら和裁を習う事ができたのも、たまちゃんのおかげ。


たまちゃんは4代も続く和裁士さんで、

いち早くyouTubeで和裁を発信してる

youTuberでもある。


古川眞由美さん



顔相鑑定もこなすマルチっぷり。

youTube



このたまちゃんが

明日2月6日と13日の2週にわたり

月曜日にライブをします。

今回のテーマは『着物と健康』



YouTubeで御覧いただける方はこちら↓

youTubeでみれます