和食器
昨日、日本橋を散歩していたら掘り出し市なるのもを
してました。・・・そういうのとても好きなんです![]()
古~い町屋っぽい建物で反物やら食器やら
置物やらいろんなものを売ってらっしゃいます。
これは参加せねば!と思いイソイソと入っていきましたよ。
そしたら60代くらいの方でしょうか、
おっちゃんやらおばちゃんがところ狭しと
商品をご覧になってました。
私は食器が好きなので数少ない(ほとんど売れた後)食器の
中から上記写真のものを購入。
もっとあればほしかったのですが、
とりあえず満足して帰ってきました。
そして、はて?おっちゃん達は何を買っているのか??
と思い観察していると、水墨画の色紙、中国っぽい置物、
竹で作られた棚のようなものなど等、
何に使うのか?と思うようなものを購入されていました。
アンティーク物がお好きなんでしょうな。
なんでも鑑定団に出てくるような商品を
見つけてはお取り置きをお願いされている方も。
おっちゃん観察はなかなか面白かったです![]()
昨日は日本橋をはじめとする界隈をお散歩。
運動にもなり、掘り出し物も見つけ・・・と
充実した一日でありました。
お散歩は頭の回転もよくなり新たな発見もありと
いいことずくめ。
なかなかお尻の重い私ですが、また出かけてみたいと思います。
かぶらの鶏ミンチと海老のあんかけ
本日の一品。
“かぶらの鶏ミンチと海老のあんかけ”です。
今が旬のかぶらを使った体温まるメニューです。
今のかぶらってとても水水しくて柔らかくてなんとも
優しい~味ですよね。いろんなメニューに使ってます。
かぶらは葉を切り落とし皮を剥きます。
鍋に水と中華スープの素、かぶらを入れ約25分煮ます。
(かぶらが柔らかくなるまで)
かぶらが柔らかくなったらスープにつけたまま
冷まします。この間に味が浸透します。
そしてこの間にあんを作ります。
海老は塩、胡椒、酒で下味をつけ適当な大きさにカットします。
鍋に少量の油をひき、鶏ミンチ、下味をつけた海老をいれ
軽く炒めます。そこにかぶらを煮てかぶらをつけてある
スープを100ccほど加えます。
グツグツと煮立ったら生姜汁を少量搾り入れ
水溶き片栗粉でとろみをつけます。
お皿にかぶらを盛り付け、その上からあんをかければ
出来上がり!小口切り葱や細かく切ったニラ、
ごま油を少量かけて食べても美味しいメニューです。
あれ??調味料は入れないの?とお思いでしょうが、
入れなくても十分美味しいんですね~。
中華スープの素に味がついてるのと、海老に下味をつけたのと
生姜の搾り汁でちょうどいい~味になります。
でも物足りない方は少量醤油をおとしてもいいかな。
簡単なので是非お試しあれ![]()
FORTNUM&MASON 再び
再び“FORTNUM&MASON”のパンです。
こちらも名前は忘れました・・・すいません・・![]()
けしの実がたっぷり入ったデニッシュ生地のパンです。
私、このパンも好きでよく買うんですよねー。
どこのパン屋さんにもありますよね、味はもちろん違いますが。
FORTNUM&MASONのこのパンは甘さがちょうどよく
美味しかったです
またカリカリのアイシングがたまらなく
うーまーいー![]()
このパンじゃなくてもアイシングのかかってるパンは
いっぱいあるでしょう~ってとこですが、
そうです、アイシング好きの私はアイシングのあるパンは
どれもとても好きです![]()
しかしFORTNUM&MASONの包装はとても美しく綺麗ですな。
袋の色合いも微妙なグリーンだし。
パン一つ一つ片面透明フィルムの袋に入れ、
そして紙袋に入れ、そしてナイロン袋に。
・・・少々環境にわるぅございます?!・・・
なんて言っては失礼にあたりますわね、と言って
しまうようなお上品さでございます。
また機会があったら他のパンに挑戦しますわ![]()
FORTNUM&MASON
“FORTNUM&MASON”のパンです。
なんて名前だったっけなー・・・??
ごめんなさい、全然覚えてないです![]()
なんか抹茶味のデニッシュ生地で作られていて
中にはあんとクリームチーズが入っています。
なんだか面白いなっと思い買ってみました。
形も貝のような感じで乙女チックというか
なんともいえない感じ。興味深々で買いました。
お味はあんが入っているわりには甘さが強調されず
スッキリした感じ。きっとクリームチーズで
緩和されているんでしょうね。あんが苦手な方にも
食べやすいお味だと思います。
しかしデニッシュ生地にトッピングは胡麻がいっぱい・・・
とあってとにかくバラバラとよくこぼれるパンでした![]()
車の中なんかで食べたら発狂されそうなパン。
もしお試しになるならお気をつけ遊ばせ。
竹内まりや「Denim」
夕方、リビングで照明のトーンをおとし気味にして
竹内まりやの「Denim」を聞いていたら
なんだかとてもセンチメンタルな気分に![]()
11月もまもなく終わりをむかえ、冬も本番にむかってる
今日この頃、冬空を見ているだけでも
もの寂しい~感じになるのに、
竹内まりやの歌詞ったらそれに追い討ちをかける
ような雰囲気のものが多い!
まぁ、恋ものが多いんですがね。
私にゃ~そんな経験ございません!ってとこですが、
でも歌詞を妄想するになんだかセンチメンタルに
なってしまいました![]()
しかし竹内夫妻の歌は冬というか
クリスマスを思わせるような雰囲気のものが
多いですな。声を聞くだけで冬を想像してしまいます。
って、私だけか??
センチメンタルになってしまった今晩、どうやって復活するかな。
・・・・LeTaoしかないな・・・・![]()



