お盆と言えば、8月13日~16日までの期間に
先祖霊をお迎えしたり、お墓参りにいく風習がありますよね。
しかし、この太陽暦が始まったのが、明治6年から
それまでは、旧暦の7月13日~7月15日がお盆でした。
旧暦は、太陰太陽暦になるので、現在の8月中旬~9月にかけての時期になります。。
旧暦では、毎月一日が新月、十五夜お月様というように15日が必ず満月になります。
今年、令和6年は、8月18日が旧盆、満月が20日になります。
そういう事もあって、8月の個別セッションは、先祖供養をテーマとしたエネルギーワークを沢山行いました。。
通常のお盆でも、ご先祖と繋がれる感覚は強くあるのですが、旧暦のお盆も更に強力に繋がる感覚があります。
それって何故なんでしょう?
どうも、月の引力や地球の位置に関係があるように感じます。
(画像はネットから引用しています)
私達の地球は、天の川銀河の外れに位置していて
霊界というのは、天の川銀河の中心のブラックホールが入り口だという説もあって、(信じるのかどうかは自由です)
丁度、夏の時期の満月が一番、天の川銀河の中心に近づくという事らしいのです。
残念ながら、私は天体については詳しくは無いので、あくまでも「らしい」と言っておきます(笑)
そんな事もあって、非常に強く感じるのだと思います。
ともあれ、私達はご先祖様や先人達のおかげで、今のこの地球で生まれ、生きることが出来ています。
常に感謝の祈りを捧げる事、ご先祖様や先人に光を送る事がとても大切です。。
私達の肉体の中に、ご先祖様の記憶が伝わっているんですよ。
DNAとかにもしっかりと受け継いでいます。
先祖供養は自分供養!
なので、先祖供養は自分供養になります。
自分を大切にする事、本当に叶えたい夢、自分や他の人も幸せになる事をやる事が、先祖の喜びでもあるんですよ。。
この時期に、自分の志や人生の目的をハッキリさせ、一歩行動を始める良い機会になります。。
令和5年に撮った動画ですが、
祖霊拝詞と「とほかみえみため」を唱えています。
一緒にご先祖様に光を送りましょう!
どうぞ再生してください
↓ ↓ ↓
良かったら、読者登録してください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
六甲山の瀬織津姫の磐座から降りてくるエネルギーを感じてください
スピリチャル雑誌のAnemoneに掲載して頂きました。
是非読者になってください!!