お金のことを考える02 | 平凡で特別なわたしの記録

平凡で特別なわたしの記録

息子と娘の成長☆

育児・仕事・家事
日々の記録ʕ·ᴥ·ʔ



​共働き30代夫婦。
小学生の息子と保育園の娘の4人家族です。

夫のこと、子どものこと、仕事のこと、家事のこと、キャンプのこと、節約のこと。
気の赴くままに書いていますおやすみ



↑続きます。


お金のことが頭をぐるぐるしながら、

職場への行き帰りは車の中でお金関係のYouTubeをラジオがわりに聞くことが趣味になりつつある…凝視どこまで正確に理解できてるのかはあやしい


それでですね。

楽天銀行預金金利が0.1と書いたのですが、あおぞら銀行はその倍!

金利0.2でした。


しかもしかも

5年定期預金(50万以上の預け入れが条件)

金利0.4!!!

(満期を迎える前に定期解約をしてしまうと0.001の金利とのこと)

大きいですよね!!


パニックです(。-∀-。)


NISAも気になる。

住宅ローンの繰り上げ返済もある。

でも元本割れしない、確実な金利0.4…。

でも5年はおろせない。


考え方はそれぞれで、正解はないと思うので一つの意見として聞いていただければ。


大前提として、

我が家は余剰金の少ない家計です真顔


そのうえで、まずは住宅ローンの繰り上げ返済について。

こちらは借金ということで、早く返してしまいたい気持ちになるのが心情というところ。


でも、ローンの中ではかなりの低金利。

そして、我が家は35年ローン。


会社としての考え方は

キャッシュ イズ キング

(現金こそ王様)


借金があっても会社は潰れないが、現金がなくなると倒産する。


家庭も同じですよね。

夫がメンタル不調になって、より現金の大切さを感じました。

やはり、貯金(現金)に頼らざるを得なかった。

こちらが底を尽きたら家族は破綻するでしょう。


ということで、

借金より悪い状態なのが現金(すぐ引き出せるお金)がないこと。



仮に住宅ローンの金利が1.5まで上がっても(現在は変動金利です)月々の返済額は返せない金額じゃないことを改めて確かめた上で。

たぶん、そう一気に金利は上がらないと推測できます。


では。

その上で今後の我が家の現金をどうしていくのか…ニコ

長くなったのでまた続きます。


お買い物マラソン今日から始まります!

エントリー必要です花

イベントバナー

 











☟ポチッとしてくださるとうれしいですニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ