お金のことを考える01 | 平凡で特別なわたしの記録

平凡で特別なわたしの記録

息子と娘の成長☆

育児・仕事・家事
日々の記録ʕ·ᴥ·ʔ


​共働き30代夫婦。
小学生の息子と保育園の娘の4人家族です。

夫のこと、子どものこと、仕事のこと、家事のこと、キャンプのこと、節約のこと。
気の赴くままに書いていますおやすみ


☟ポチッとしてくださるとうれしいですニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ


オーブンのレシピは簡単なので時々作ります。

塩胡椒をしてニンニクとバジル、そしてオリーブオイルをかけるだけという手軽さニコニコ


焼き加減はオーブンに任せるだけだし、子どもたちも喜ぶし、疲れてる時にときどき繰り出すオーブン料理です。





NISA(ニーサ)について。

いろんな人が始めている中、余剰金が少ない我が家はなかなか手が出ません不安


やっぱり寝かせなきゃならないお金ということで(20-30年寝かして価値が上がるという考えで大丈夫でしょうか?)。


我が家はまだここからお金のかかる子どもたちがいること。


そして、車を二台持ち必須であるため、10数年に2度は何百万の単位でお金が出ていくこと。

(ど田舎なのでここの経費を削れない…)


住宅ローンを抱えていること。

(繰り上げ返済時に大きいお金が必要)


そして夫の体調(メンタル)が不安定なこと。


この4つの理由が引っかかっています。

NISAに手を出して、結局手元の現金がなくなって自分の首を締めることだけは避けなければ。

と思っています。


本当はNISAよりiDeCoの方が関心があるんですけど、60代までおろせない縛りがある以上、我が家ではムリかなと。


そして、NISAについて調べるのとあわせて、銀行の普通預金金利も調べ出しました。

楽天銀行って楽天証券とマネーブリッジをすると普通預金金利0.1なんですね!


100万預けたら1年間で800円くらいの利子がつく!300万で2,400円?(金利0.1は300万までとのことです!)

考え方違っていたらすみません〜


でもそう考えると、10年で24,000。

20年で48,000。30年で72,000。


NISA(比べるものではないんでしょうけど)と比べたら微々たる額かとは思うのですが、ただただ地方銀行に寝かせておくだけならば、楽天銀行に貯蓄をするのもアリですよね!!


普通預金なので元本割れとかの不安もないし!


なんて頭をぐるぐるお金のことばかり考えている最近です笑い泣き(お金の話し続きます)


バレンタイン用に

みんな大好きリンツ買いましたラブラブ