世田谷区 奥沢駅すぐ 奥沢神社すぐ

住所・電話番号非公開

完全プライベート個室・完全予約制

営業時間10:00~19:00(不定休・相談可)


心と身体と思考の調和♡じぶん軸へリセット

満月~pleine lune~プレーヌリュンヌ~


ダイヤモンドホームページ ダイヤモンド

香水お問い合わせはこちらから  






今日もブログを見にきてくださり
ありがとうございます♡


ミッドタウン日比谷 DRAWING 
八女抹茶のバスクチーズケーキ








-----------------------------

今さら聞けない

ヘルスケアとは

-----------------------------





今さら聞けないシリーズ。

って、つい読んじゃいませんか笑?





わたしは気になると

調べたくなっちゃうので




言葉の定義とかは

結構気になります。




今回もあることがきっかけで




【ヘルスケア】ってよく使うけど

健康管理のことで良かったよね?!




ん?でも、最近

【セルフメディケーション】って言葉も

よく聞くけどなんだろう。




ヘルスケアとセルフメディケーションって

具体的にどんな違いがあるんだっけ??




そういえば

セルフメディケーション税制対応商品

ってあったはずだよなー。

数年前から一定額を超えると

医療費控除の申請ができるようになってたよねうーん





などなどどんどん疑問が湧いてきて


明確に答えられないかもと思ったので

ちょいと調べてみました!






(ちなみにみなさんはヘルスケアとセルフメディケーションの違いと言われてぱっと答えられますかー??)









ヘルスケアとは

自らの『生きる力』を引き上げ、病気や心身の不調からの『自由』を実現するために、各産業が横断的にその実現に向け支援し、新しい価値を想像すること、またはそのための諸活動をいう

日本ヘルスケア協会の定義(簡略版) 







これに対して

セルフメディケーションとは

自分自身の健康に責任を持ち、

軽度な身体の不調は自分で手当てすること。

日本薬剤師会HP より





そしてついでに

セルフメディケーション税制とは

健康の保持増進及び疾病の予防として一定の取組を行っている方が、その年中に自己又は自己と生計を一にする配偶者その他の親族のために12,000円以上の対象医薬品を購入した場合には、「セルフメディケーション税制」(通常の医療費控除との選択適用)を受けることができる。

国税庁HP より






どちらも健康の保持増進、

健康管理の一環という印象を受けますよね。





もうちょっと分かりやすいものは

何かないかなーと探してたら




日本ヘルスケア学会の今西信幸会長の

基調講演の資料を発見し

これ分かりやすかったので一部引用、抜粋します。


(pdfがうまくリンク貼れなかったので、お手数ですが全文は検索してみてください💦)





今西会長曰く

セルフメディケーション

自己治療。

病気になってから自分で自分を治療すること。




あくまで治療であり、

それを医師に頼らず自分で行うことだと

お話されていました。




例として、

米国ではセルフメディケーションの

管理者の頂点は医師。


そしてヘルスケアの頂点は薬剤師。




そしてヘルスケア

健康の維持や増進のための行為や

健康管理のこと

だとお話されていました。






あくまで『米国』の例を挙げての説明なので

まるっきり日本が当てはまるわけではないのですが

考え方として分かりやすいですよね。



そして、日本は

ヘルスケアの専門家という意味でも

確立されていないようです。



上記の今西会長の講演の中で

そのヘルスケアの専門家として

薬剤師が担っていくべきだと語られていました。



ヘルスケアは治療の対極にあり



治療は

医学、薬学を極めて完成形となる




しかし



ヘルスケアは予防なので

薬学を極めても完成しない


薬学、栄養学、臨床心理学、農芸科学、看護学などの知識をもってはじめて対処出来るものであり

薬剤師だからできるというものではない


ということが

ヘルスケアが日本で浸透しない理由

だと語られていました。






いやー。

これ、真髄ですよね。




わたしも

【ヘルスケア】に関わっている人間として

耳が痛い話でもあり

もっと知識を身に付けなければと思います。




でも、エステとか美容とか

そういった業界では

商売のニオイを漂わせて



上記のような深い知識はないであろう方達が

断言するような言い方で

物を売っている人がいるのが

どうしてもどうしても気になってしまうのですショボーン




わたしの偏見かと思うけど



知らないからこそ言えること

断言できてしまうことなのかな、と

とっても違和感を覚えてしまいます。





そういう意味では

エステや美容の業界に

いい印象をもっていないのは事実。



だからこそ、情報を取りに行ってないのも事実。



それゆえ、わたしの偏見の可能性は

かなり大きい。



だけど



エステティシャンでもあるわたしは

どうしても違和感を感じて、、

そういった組織ではずっと働く気になれない。笑

(たまにスパへお手伝いにいくけれどね)








これは

わたしの偏見かもしれないですし、

わたしが業界をよく知らない

ということかもしれないですが





わたしはどちらかというと

医療に近いというか

医療関係者とばかり仕事してきているので




このあたりが気になるのは

仕方ないのかなと思う。





日本が認めているエビデンスと

海外では見解が違ったりもしているし

美容医療の分野も正直よくわからない。



一つの選択肢としてあるのは

いいことだと思うけれど



わたしの選択肢には(紹介や説明も含めて)

今のところ入ってないから

知らないだけなんだろうなぁ。




なんだか上っ面な説明だなぁと

感じることがおおくて

納得しないです真顔



わたしの知識が追い付いてないだけかも。



それっぽいことをいっているけれど

それって本当??それって必要??

とすぐ疑ってしまうのはいつもだけど



その根拠を調べにいくには

膨大な情報を集めないと納得しない自分がいるから

怯んでいるのかもしれません。



健康に良さそうというイメージだけの商品って

本当に多い気がします。


どう思われますか?



今日も糖尿病療養指導士を持っている

栄養士さんと会ってたのですが

そんな話しで盛り上がってしまいました爆笑




無駄なお金を投じないように

ある程度の知識はしっかりと身に付けて

自己判断できるようになるのがオススメですよ!





わたしもこれからは学んできた知識を積極的に

提供していくように頑張りますねニコニコ




ただし、

わたしの偏見と偏りがあることは確かなので

その中からご自身の考えと必要性を

吟味して取り入れていただけると

宜しいかと思いますウインク




ではまた照れ




訪れてくださった方に
愛のパワーが届きますようにピンクハート





初回無料で

オンライン健康相談も承っています!

お気軽にLINEからご連絡くださいませウインク

下三角下三角下三角 









毎月人数限定募集している

超お得‼️お試し90分コース




ダイヤモンド自分では気づきにくい

 からだの小顔姿勢分析

 チェックしながら



ダイヤモンド脳🧠をリラックスさせる

 快眠小顔ケアエステお母さん

 サロンでご体験できる


ダイヤモンドそして

 たっぷり60分カウンセリング

 あなたのお悩みの解決方法を

 ご提案させていただきます!





お試し90分コースの募集は

LINEでご案内いたします。


興味ある‼️という方は

お友達追加していただきお待ちくださいませ!



前のめりな方は

【お試し90分コース興味あります!】

 LINEしてくださいませ爆笑

下三角下三角下三角 
ぜひ感想など気軽にLINEしてくれると
とっても嬉しいですラブラブ








早いうちから姿勢やからだの使い方

意識を向けることの重要性

歳を重ねるごとに確実に増しますね!