世田谷区 奥沢駅すぐ 奥沢神社すぐ

住所・電話番号非公開

完全プライベート個室・完全予約制

営業時間10:00~19:00(不定休・相談可)


心と身体と思考の調和♡じぶん軸へリセット

満月~pleine lune~プレーヌリュンヌ~


ダイヤモンドホームページ ダイヤモンド

香水お問い合わせはこちらから  








--------------------------------------------------

肛門ポリープ・内痔核克服完治の

記録を綴っています。

 --------------------------------------------------



リアルタイムでブログの下書きみたいにして

記録してきたものがあるので、

それをベースに、多少付け加えながら

書いています。





2022/7/28

術後1日目




朝、看護師さんがきて

いつものように体温、血圧チェック。



このあと大丈夫そうなら

立ち上がって

少し歩くとのことキョロキョロ





昨日の朝一番に手術を受けてから

頭を起こさないように

ずっと安静にして寝てました。





丸1日寝ていたわけなので

立ちくらみが起きないか

ちょっとドキドキ。。





私は起立性低血圧 で、

よく立ちくらみを起こします。

(病的な程ではないですがショック)




一瞬で戻るときが殆どで

ちょっと時間がかかりそうなときは

倒れないように

すぐにしゃがむことで危険を回避。




するとほんの数十秒ほどで復活してきます。






だから

看護師さんには




【立ちくらみをよく起こすけど、

  よく自分の状態把握しています。】


と告げ、



私のペースに合わせてもらいました!







まずはベッド頭の位置を高くして

しばらく様子を見るとのこと。



10分くらいかな?

頭痛や吐き気、不快症状なし!



それでは!ということで



看護師さん立ち会いのもと

ベッドに腰かけてから立ち上がり



大丈夫そうだったので付き添われながら

そのまま少し歩行してみた。




うん、全然問題なさそう!

良かった~爆笑





このタイミングで

おしっこの管を抜いてもらい、

自分でトイレに行けるようになりました!




嬉し~ウシシ

繋がれていない自由って

心から解放されますね!





看護師さんからは


『管外してから初めてトイレに行ったら、

 ちゃんとおしっこ出たか

 ナースコールで報告してください』



と言われました!





『おしっこ出ました』

とナースコールすることに

ちょっと抵抗を感じました。笑

(なんか照れくさい感じうーん笑)




その後、

尿意をもよおしてトイレに行ったら

すんなりスッキリ出てくれたウインク




看護師さんにちょっと照れながら

『おしっこ出ました!』と

ナースコールで報告すると



超音波持ってきてくれて

残尿量計ってくれて



『問題ないですね!』

ってことになりました。



今のところ特に問題もなく

優秀なわたしのからだ照れ

なんかそれだけで嬉しくなるキラキラ




うんちに関しては

術後1.2日くらいはほとんどが水様便らしく、

この場合は報告義務なし。




3日目くらいからは

塊ができてまとまってきたら

トイレで看護師さんチェックが入りますキョロキョロ





うんちを人様に見てもらうのは

かなりの抵抗感ありますよね笑




大腸検査のときに何度もみてもらってても

勇気はいりますね真顔



でもまぁ、

そのうち慣れるから大丈夫でしょう。笑






それにどの看護師さんも

みなさんとても親切でいい方ばかりなんですおねがい

これも何より嬉しいことですよね!





この日からのミッションは

◆坐浴1~2回

◆うんちの回数と状態の記入

◆水分量

◆追加で飲んだ痛み止の数

これらを記入管理していくこと。



そして夜の健康チェックの時に

翌日分の薬をもらい

自分でお薬ケースに朝昼夜に分けて管理すること。





【この日にもらった薬】

コップフロモックス錠100mg(抗生物質)

 朝昼夕各1錠ずつ

コップセパゾン錠2mg(お尻の筋肉をほぐす)

 寝る前1錠

コップカロナール錠200mg(痛みや炎症緩和)

 朝昼夕各3錠ずつ

コップセルベックスcap(胃粘膜の炎症改善)

 朝昼夕各1カプセルずつ

コップ酸化マグネシウム錠330mg

 (便を柔らかくしたり胃酸の中和)

 朝昼夕各1錠ずつ



【頓服薬として】

薬ロキソニン錠60mg(痛みや炎症緩和)

薬ムコスタ錠100mg(胃粘膜の保護、炎症改善)




朝昼夜にそれぞれこの量を飲む。
これに寝る前のセパゾン錠2mgを飲むと1日分。





そして

松島病院の特色でもあるのが

坐浴みたいです!


じゃん!



このトレイをトイレにセットしてお湯をため、

そこにお尻を入れて、というか座って使います。





【坐浴(傷のケア)の効果】

トイレ傷口に付着する分泌物や便を取り除き、

 傷を清潔に保つことにより、

 かぶれやただれを防ぐことができる

トイレ肛門部をお湯で温めることにより、

 肛門周囲の筋肉が緩み

 痛みを和らげる効果がある

トイレ血液の循環を良くし、傷の治りにも効果的

(松島病院のパンフレットより)





初めてはさすがにドキドキしたけど、

慣れてくるととっても気持ちいい♡



入院してからお風呂に入っていないから、

なおさら気持ちよく感じました。




この坐浴トレイもよく作られていてね!

素晴らしいのですキョロキョロ



この写真のように排水弁がついていて
上に引き上げると
ためたお湯が排水されていきます。



松島病院のトイレは

便器の後ろにお湯のでる水道が付いているので

そこからお湯をためられて

とっても便利でした!!






高齢の方も使ってあげたら

とってもいいと思うんだよね~!

(仕事柄こう言うことに敏感)





なんて思いながら

坐浴を楽しんでいました口笛





今日から自分で歩けますが、

午前中は病室内くらいまでで

午後から3階の売店までOKの指示。




でも、今日はなんとなく気乗りしなくて

結局売店などには行かずじまい。





今日1日だいたい37.3度で

血圧は80~90くらいだったかと思います。



血圧測っても

測定値を言ってくれる看護師さんと

言ってくれない看護師さんがいるからねー。



知りたいなら聞くべきだな、

と自己反省。





この日もベッドでポチポチ株をいじってまして、

前日仕込んでおいた株が朝から値上がってて、

朝イチで利確しちゃいました♡




こうやって入院中にも

ベッド上でお金を稼げることの心理的安定。


この心理面への効果は思っていたより

大きいなぁと思いました。




数年前、株を始めた自分を

たくさん褒めたい照れキラキラ



そして儲けられるまで

諦めずに取り組んできた自分には

もっともっと褒めてあげたい照れキラキラ



ありがとう。わたしピンクハート




続く。


訪れてくださった方に
愛のパワーが届きますようにピンクハート





初回無料で

オンライン健康相談も承っています!

お気軽にLINEからご連絡くださいませウインク

下三角下三角下三角 









毎月人数限定募集している

超お得‼️お試し90分コース




ダイヤモンド自分では気づきにくい

 からだの小顔姿勢分析

 チェックしながら



ダイヤモンド脳🧠をリラックスさせる

 快眠小顔ケアエステお母さん

 サロンでご体験できる


ダイヤモンドそして

 たっぷり60分カウンセリング

 あなたのお悩みの解決方法を

 ご提案させていただきます!





お試し90分コースの募集は

LINEでご案内いたします。


興味ある‼️という方は

お友達追加していただきお待ちくださいませ!



前のめりな方は

【お試し90分コース興味あります!】

 LINEしてくださいませ爆笑

下三角下三角下三角 
ぜひ感想など気軽にLINEしてくれると
とっても嬉しいですラブラブ








早いうちから姿勢やからだの使い方

意識を向けることの重要性

歳を重ねるごとに確実に増しますね!