世田谷区 奥沢駅すぐ 奥沢神社すぐ

住所・電話番号非公開

完全プライベート個室・完全予約制

営業時間10:00~19:00(不定休・相談可)


女性が健康的に上手に年齢を重ねるために

快眠・美姿勢・からだの操り方からサポートするサロン

満月~pleine lune~プレーヌリュンヌ~


アイシャドウ初回お試しご体験コース  

香水お問い合わせはこちらから  


 




豊洲の景色。
カラス窓から撮影したから右側が黒くなってるキョロキョロ




40代からの

大人の女性の保健体育。



今日は

産婦人科医でスポーツドクターの

高尾美穂先生の下で学んだ

【ミレーナ】について

シェアしたいと思いますウインク







-----------------------------------------------------------

ミレーナとは

ホルモン治療の一つで

プロゲステロン(プロゲスチン製剤)を塗ってある

子宮内に装着するプラスチック製で

T字型をした子宮内避妊具

-----------------------------------------------------------




避妊具の話??



と、思った方

半分正解で半分不正解ですウインク








もともとは

1990年代に避妊目的の器具として

世界で開発されたもの。



そして面白いなぁと思ったのが

子宮内に異物を入れると妊娠しなくなるというのは

紀元前のヒポクラテスの時代に





ラクダ🐪の子宮に

何か異物を入れると妊娠しない





というのを発見したことから

研究が始まっているということびっくり






なんで異物なんて入れたんでしょうね笑ポーン





好奇心旺盛な人のお陰で(?)

今日の医療の発達がある

ということなんでしょうけどキョロキョロ






さて、ミレーナですが、



そもそもは

避妊目的の避妊用リングの新しいもの

として

日本でも2000年代くらいから

使われるようになったそう。




この時はまだ自費だったそうなので

5~7万円くらいしたそうですよびっくり






ただ、

5年くらい前に保険適応となったそうなんです。





保険適応になるのは

・月経困難症

・過多月経



この症状に対しての病名である

この2つに限るそうです!







避妊具なんですけど、

生理の量が多くて困っている人(過多月経)と

月経痛が酷くて困ってる人(月経困難症)の

治療薬として使えるよって話。






上記の月経困難症や過多月経については

【ピル】という選択肢もあるのですが、




このピルは年齢が高くなってくると

血栓症のリスクのために使えなくなるんです。




40歳以降からは

ピルは処方してもらえないということ。





そこで、

このミレーナの話になるわけですニコニコ





ミレーナは

プロゲスチン製剤(プロゲステロン)が

プラスチックの周りに塗ってある器具を

子宮の中に置いてくることにより、



子宮内膜からゆっくりと

血中濃度に反映していきます。



その事により、

子宮内膜がそこまで分厚く準備されない状態が

作れる。



生理痛を引き起こす子宮を握りつぶす力、

つまり子宮を収縮させる力は

子宮内膜自体が生むので



子宮内膜がそこまで厚くならなければ

握りつぶす力も弱くて済むということ。




生理痛って

子宮内膜自体が生み出しているって

知っていましたかキョロキョロ??





分厚くなった内膜を押し出すために

自らその収縮力を生み出すだなんて

人間のからだって本当に凄いですよね!!




ミレーナは一度入れたら

5年間入れっぱなしで大丈夫!!




ピルは毎日飲む必要があるので、

その点、一度いれたら5年間なにもしなくて

生理が楽になるのであれば、




40代を過ぎても生理が辛い人にとっては

検討する価値のあるものですよね!






もちろん定期検診(1、3、6ヶ月後、そして1年後)

して、ミレーナがいい位置に収まっているかの

確認は必要。





上記以外に利点をあげるとすると

・ミレーナはプロゲステロンのみのお薬なので、血栓症のリスクはない。


・ミレーナを入れている人が更年期障害の治療をする場合、皮膚からエストロゲンを足すという治療のみ行えば更年期に対しての治療ができる。


*️⃣更年期障害に対して通常は、子宮が残っている人に対してはエストロゲンとプロゲステロンの両方を足すのがホルモン療法の基本となる。ミレーナを入れている人はその負担が少し減る。









そしてリスクとしては


①月経量が多い人は、入れはじめの時期に

月経と一緒にミレーナが落ちてきてしまう(脱落)

ことがあるそうで、



そうなるともう一度入れ直す必要があり

また費用がかかるとのこと。




②生理の出血のコントロールがつきにくい。

 いつ生理がくるのかが分かりにくい。



③ミレーナを入れている5年間は

 子宮体癌の検査ができない

 (ミレーナは5年に1度交換)


*️⃣ミレーナの器具の周りについているプロゲスチン製剤は、子宮内膜をあまり厚くしないので、実際のところ子宮体癌のリスクはそこまでないかな、、と先生は仰っていました。



④赤ちゃんを生んだことのない人だと

 入れるときに多少痛みがある。







こんな感じみたいですニコニコ



40歳以降で生理の量が多くて困っている人や

月経痛が酷くて困ってる人にとっては



ピルが使えないので、

このミレーナを選択肢のひとつとして

入れられるのは大きいのではないでしょうか照れ







日本では

5年くらい前に保険適応になったもの。




保険適応ということは

3割自分で払って、残りの7割りは

国民に負担してもらっているということ。





薬だけに頼らずに、

生活習慣を見直しながら

辛くて日常生活がままならないのであれば

【治療】という選択肢をぜひ持ってもらいたいな、

と思います。





薬を毛嫌いしすぎずに

上手く人生を乗りこなしていく道具のひとつとして

上手く活用していきましょうねウインク







これはダメ、これはイヤ

などカチカチになりすぎずに






まずは知識を持って知った上で

自分はどういう人生にしたいのか

自分はどうしたいのか





選択肢があることを知って

選んでいけることが

豊かではないかなって思いますおねがい







ミレーナについては

高尾美穂先生のYouTube 


こちらもオススメですウインク








初回無料で

オンライン健康相談も承っています!

お気軽にLINEからご連絡くださいませウインク

下三角下三角下三角 


















毎月人数限定募集している

超お得‼️お試し90分コース




ダイヤモンド自分では気づきにくい

 からだの小顔姿勢分析

 チェックしながら



ダイヤモンド脳🧠をリラックスさせる

 快眠小顔ケアエステお母さん

 サロンでご体験できる


ダイヤモンドそして

 たっぷり60分カウンセリング

 あなたのお悩みの解決方法を

 ご提案させていただきます!





お試し90分コースの募集は

LINEでご案内いたします。


興味ある‼️という方は

お友達追加していただきお待ちくださいませ!



前のめりな方は

【お試し90分コース興味あります!】

 LINEしてくださいませ爆笑

下三角下三角下三角 
ぜひ感想など気軽にLINEしてくれると
とっても嬉しいですラブラブ








早いうちから姿勢やからだの使い方

意識を向けることの重要性

歳を重ねるごとに確実に増しますね!