トウシューズでのレッスンくつ

 

 

バーがあると何とか立てるけど

センターレッスンになると、全然立てないアセアセ

 

 

パッセとか片足で立とうとすると

 

フルポアントまで立ち切れず

ドゥミになっちゃうDASH!泣くうさぎ

 

 

上差し

 

先日

パーソナルセッションに来てくださった

大人バレエさんのお悩みでした。。。悲しい

 

 

『とくに、左軸足がニガテアセアセ』と。

 

 

トウシューズを履いて

6番で立ってみてもらうと

 

 

左足だけ、トウ先の母指側が

床から浮いてしまっていましたハッ

 

 

 
 
 

 

1番ポジションから立ってみてもらうと

左が特に “かま足” に…DASH!

 

 

 

 
 

 

5番プリエ→パッセ では

左軸足のほうが、

ターンインしてしまっていました。

 

 

センターで左軸が立てず

ドゥミになったり、安定しない原因は

ココだな…ピリピリと。。。

 

 

 

こんなとき、改善すべきところは

ポアントに立つ前の「プリエ」!!

 

 

この方の場合、5番プリエの段階で

 

後ろ足の踵が少し浮いて

小趾側が浮いてしまっていましたおねだり

 

 

 

 
上差しじつは、
これ結構…バレエあるあるなんですガーン
 
 

 

 

この時点で

(=アテールでのプリエの段階で)

 

骨盤底筋やハムストリングス等は

“効いていない”バツレッドため

 

もちろんトウシューズで立つ過程で

必要な筋肉が

offになっている状態といえます。

 

 

 

 

そこで、アプローチとして

 

 

1番 →3番 →5番ポジションと

裸足(はだし)の状態で

 

プリエに大切な「重心位置」と「筋肉」

を体感(学習)してもらい

 

再現性を高められるよう反復!!グー

 

 

 

 

そのあと

 

トウシューズを履いた状態でも

同じことをしたうえで

 

 

 

再び、トウシューズで

5番ポジション→パッセに立って

みてもらうと

 

 

Beforeよりも、Afterでは

軸足側が、力強く立てるようになり

 

客観的にも、体全体が軽くフワッと

上がって立てるようにキラキラ合格

 

 

 

 

『全然違います!』

 

『プリエで、少し踏む意識をするだけで、

こんなにも違うなんて驚きです!』

 

 

とおっしゃっていましたお願い拍手

 



 

つまり

引き上がってない状態のまま

トウシューズに立とうとするか


引き上げた状態を保ったまま

トウシューズに立とうとするか!


その違いなんですウインク

 



トウシューズで

立って踊るためには

「踏むプリエ」がまず大切!

 

 

 

プリエってやっぱり大事ですね~キラキラ爆笑

 

 

 

 

  

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