チョースケのNinja日記 -497ページ目

今日は職場で

昨夜は、たくさんのコメントありがとうございました。


みなさん、それぞれの素敵な感性でお答え頂き、
どのご意見も一様にうなずける内容ばかりでした。



■さすが女性的な、バイクを労わるご意見。


■私と同じ様に、どちらか迷うご意見。


■やっぱり、カッコイイ方を選ぶご意見。


■少々のキズは気にするな、的なご意見。


■キズがイヤなら防護すれば?と言う、なるほどなご意見。


■材質重視な、ご意見。


■傷つけたくない、Ninjaを大切に思うご意見。


■やはりデザインを優先した、センスの光るご意見。


■根っからのKawasaki好きなご意見。


■「悩むより、どっちも付けちゃえば!」と言う”目からうろこ”の、意外なご意見。


■乗ったときの状況を考慮した、なるほどと思わせる、もっともなご意見。


■はたまた、感性の光る直感系のご意見。



ほんとに、たくさんのご意見を頂けて、嬉しい限りのチョースケです。


そんな、たくさんのご意見に、ますます翻弄されて、


本日仕事中にも関わらず、


まだ、悩み続けるおバカな私でした。。。。



さ、今日もNinjaのために仕事がんばろ。

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あなたなら、ど~する?

今のNinjaには、

こんなキーホルダーを付けている。


キー周りを傷つける事が嫌で、

こんな物を付けているのだが、

キーホルダーと言うよりは、

タダのワイヤーリングだ。

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実は、少し前に、

BATESのジャケットを買った時に、

こんなキーホルダーを、

おまけでもらった。


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こいつは、ラバー製で、

こんな風に、

グニャ!っと曲る様な、やわらかな素材で

もちろん、Ninjaを傷つける事はない。


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もう一つ、


先日の出張の際に、


NAPS世田谷店で購入した、

Kawasaki Racing Team のキーホルダー。

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こいつは、カーボン製で、

確かにパッと見、カッコイイんだが、

少々硬めで、

Ninjaのキー周りを傷つける事が少々心配。。。

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いずれも、捨てがたいのだが、

どちらにしようか、決めかねている。。


さあ、皆さんなら、

どっちを選びます?


それとも、元のワイヤーリングのままでもいい?


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今夜は、悩んで眠れそうもない。。

寝るけどね(*^^)v

白濁。。

昨日寒い中、プチツーに行ったわけですが、

帰ってちょっと気になる事が、、、

オイルなんですが、

なんか濁ってません?
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更に写真拡大!
(文字まで拡大しなくてもイイよね)



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ね!

濁ってるでしょ?

これ見て

「おいおい!冷却水が漏れてるのかぁ~!」

それならただ事じゃねーぞぉ!

と思ったんですが、、、

リザーバータンクの水は先日の点検から減ってませんでした。


で、ネットで調べてみたんですが、

寒い時期のエンジン内の結露が原因の様です。

やはり、多少の水分が混ざってるんですね。

まぁ、そんなに心配する事でもなさそうなので、

安心しました。


MyNinjaくん

もうご老体なので、チョッとした事でビクビクです。

これからも、しっかりいたわって、

リフレッシュしてやらねば


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ぷちっ、ツー。

フロントフォークのOH : 「済」


リアショックの空気圧とダンパー調整 : 「済」


そんでもって、今日はいい天気 晴れ


当然走りたくなるわけで (^ε^)♪


午後から、ほんのチョットだけ走ってきました!


近くの海岸線のくねくね道を、行ったり来たり。

(決してローリング族ではありません)



乗り心地、良くなってますねo(^-^)o

どうって、表現し難いのですが、

肩肘張らずにすんなり乗れる感じ、とでも言いましょうか。。。


きっと、買ってすぐの時期はこんな感じだったんでしょうね?もう忘れてました。


でも、長い年月乗ってる間に、少しずつ劣化しているのに気付かないでいて、、、


機械モノって、ある意味人間より正直ですよね。

ちゃんとメンテすれば、いつまでも乗り続ける事ができます。



途中のパーキングでチョッと記念撮影 (写真はポチっとすると大きくなります)
海をバックに数枚。。。チョースケのNinja日記-2009.02.08-1.JPG


チョースケのNinja日記-2009.02.08-3.JPG   チョースケのNinja日記-2009.02.08-4.JPG

午後3時過ぎだと言うのに、春にはまだ少し遠い日差しチョースケのNinja日記-2009.02.08-5.JPG



           風はまだ冷たいけれど、気持ちの良いプチツーでした。。。(^^)


リヤーショックアブソーバー

昨夜の「事前にチェック!」で、


あっさりと「A13ショック」の取り付けを諦めちまった、


根性無しのおいらですが、


↓これがA13ショック↓
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マニュアルをよく読んで、


再度自分のリヤショックを見つめ直す事にしました。

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マニュアルによると、


『道路状況や乗り方によって、

空気圧と減衰力の調整をして下さい。』


と、書かれています。



では、実践してみましょう!

まずは、センタースタンドを立ててリヤタイヤを浮かせます。

調整時は、ショックが無負荷で冷えてる状態でなければなりません。


次に、右のサイドカバーを外します。
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すると、こんな物が見えてきます。


「エアバルブ」と「アジャスタースティック」です。
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アジャスタースティックは、1~4の間で設定でき、

1:減衰力「弱」/一般走行

4:減衰力「強」/高速走行

一般的に、
荷物を乗せないで一人乗りの時、
設定は「2」が標準だそうです。


で、私のNinjaは、設定「2」でした。


次に、エアバルブのキャップを外します。
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そして、空気圧を測るわけですが、

空気圧を測るには、車載工具のエアゲージを利用します。
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空気圧は、0.5kg/c㎡~1.5kg/c㎡の間で調整し、

0.5kg/c㎡:ショックの硬さ「弱」/一般走行

1.5kg/c㎡:ショックの硬さ「強」/高速走行
一般的に、
荷物を乗せないで一人乗りの時、
設定は「0.5kg/c㎡」が標準だそうです。




で、私のNinjaは、、、、



およよ!

エアゲージが動かないほど
エアーが有りませんでした!

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この事実にビックリです!

上記設定だったとすると、
かなり緩めの設定で乗ってた事になります。


では、
設定を極端に変更し、

その違いを体験してみる事にしましょう!



そのために、今回用意した道具は、



タララ、ラッタラ~!

空気入れ~!(ドラえもん風に)

あれ、このフレーズ最近どっかで聞いた様な・・・・?
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この自転車の空気入れ
先端部分のレバーを起こせば、金具が外せます。
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すると、先ほどキャップを外したエアバルブに装着可能となります。
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この状態で、普通に自転車の空気を入れる様にエアーを入れます。
ちなみにこの方法で、自家用車やバイクのタイヤにもエアーを入れる事ができます。

※この時の注意として、
空気圧が5.0kg/c㎡超えない様にしなければ、
ショック内のオイルシールを痛めてしまいます。

エアー注入後、再びエアゲージで測定すると、
ちゃんと、調整の上限値(1.5kg/c㎡)になりました。
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そしてアジャスターを最強の「4」に設定し、
減衰力も強い設定にします。
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一旦この極端な設定で乗って見ました。


感想は。。。。。



これまでが、ゆるゆるの設定で乗っていた事になるので、

この最強のセッティングにすれば、

ガチガチで乗り心地も悪くなると思ってましたが、

以外にそれほどでもありませんでした。


それよりも、コーナリングが少し楽になった事に驚きました。

ちょっとした山道の高速コーナーと、
近くの広場でスロースピードのUターンを試してみましたが、

素直に曲がれる感じがしました。


それはなぜかと、私なりに考えてみましたが、

今回、エアーを上限値いっぱいまで入れた事により、
乗車時のリヤの沈み込みが少なくなり、

結果、キャスター角が、
立ち上がり方向に作用したのでは無いでしょうか?


ともかく、私の感覚としては、
今日のところは、
今のセッティングがベストに感じましたので、
しばらく、このまま乗ってみようと思います。

あれこれ、お金をかけてパーツを変えるより、
私の今のレベルでは、
もう少しノーマルで感覚を養った方が良さそうです。

まだまだ、MyNinja、

楽しめそうです(^-^)