チョースケのNinja日記 -480ページ目

マスターもやっちゃう?!

今日は1日、朝から家族の用事で出かけていました。


なので、帰ってから少しだけ昨日の続きをしました。



昨日、リザーバからフルードを抜いておいたんですが、

まずはその作業から順番に書きます。


チョースケのNinja日記-2009.05.03-01.JPG
リザーバタンクを開ける時は、

周囲にウェスなど巻いて、養生します。


上ぶたを開けてみると、、、、


なんと、フルードが飴色に。。。

かなりヤバい状態です。。


チョースケのNinja日記-2009.05.03-02.JPG
ちゅるちゅる吸い取ります。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-03.JPG
抜いた後のタンクの中。。。。


まじヤバい状況です。。。


底にはヘドロが。。。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-04.JPG
ハンドルからブレーキアッシーを外しちゃいます。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-05.JPG
レバーを外すと、ピストンが見えてきます。


中央のアルミ地の物がピストンの先端です。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-06.JPG
ピストンの周囲の黒いゴムはダストカバーで

先端の細い物を差し込んで起こすと

ひっくり返る様にすると外れます。


私は、マイナスの精密ドライバーを利用しました。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-07.JPG
これが、外したダストカバーです。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-08.JPG
ダストカバーを外すと、

奥に、ピストンを止めているサークリップが見えてきます。


この写真では、汚れに埋もれて

サークリップが見えてません。。。(^_^;)
チョースケのNinja日記-2009.05.03-09.JPG
サークリッププライヤーが無いとなかなか外せません。


プライヤーを買う時は、先の細いものを選ばないと、

場所が狭い所なので、入りません。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-10.JPG
サークリップが外れると、ピストンが出てきます。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-11.JPG
マニュアルには、

「ピストンとセカンダリカップはバラしてはいけない」

と書かれていますが、


外して掃除しちゃいました。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-12.JPG
ピストンに続いて、リターンスプリングが出てきます。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-13.JPG
スプリングの先には、プライマリカップが付いてますので、


それも外して掃除します。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-14.JPG
これで、シリンダー内は空っぽになりましたので、


中も掃除しておきましょう。















ここで、突然ですが、せっかくフロントブレーキをバラしちゃったので、

ブレーキラインの一部を交換しようと思います。


将来的にアップハンに変更する事を予想して、

メッシュホースを購入しておきました。


買ったのは良いのですが、長さがちゃんと合うか自信が無かったので、

合わせて見る事に。。。。。。。。。。


チョースケのNinja日記-2009.05.03-15.JPG
いきなりですが、ハンドルを仮組みしてみました。


ホースの長さは、おおよそ良さそうです。










チョースケのNinja日記-2009.05.03-16.JPG
てな事で、いきなりですが、

結局、ハンドル上げてみました。











チョースケのNinja日記-2009.05.03-17.JPG
ブレーキメンテしてから、

次にアップハンを組もうと思ってましたが、

ブレーキホースを合わせようとしたら、

ハンドルも組まざるを得なくなりました。


まぁ、いずれ組もうと思ってたので、

まっいっか、って感じです。





今日は、作業開始が遅かったのでここまでです。


明日は、マスター組んで、フルードのエア抜きしたら完成かな?


明日も天気良ければイイのになぁ~。。。(^^♪




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みんな今頃どうしてるのかな?


キャリパーOH


チョースケのNinja日記-2009.05.02-01.JPG
これは、

予備で買っておいた中古品です。
チョースケのNinja日記-2009.05.02-02.JPG
まず、左右のピストンを

しっかり沈み込ましておきます。
チョースケのNinja日記-2009.05.02-03.JPG
パッドスプリングを外します。
チョースケのNinja日記-2009.05.02-04.JPG
クリップを抜きます。
チョースケのNinja日記-2009.05.02-05.JPG
パッドピンを引き抜くと、

ブレーキパッドが外せます。


チョースケのNinja日記-2009.05.02-06.JPG
左右のピストンインシュレーターが、

コロンっと出てきます。


(事前にピストンを広げておかないと

簡単には出てきません)
チョースケのNinja日記-2009.05.02-07.JPG
ブリードバルブを外します。
チョースケのNinja日記-2009.05.02-08.JPG
これは、エアーコンプレッサーが無い場合の方法ですが、

左右どちらからでも良いので、プラハンマーか、

ゴムハンマーなどで、キャリパーを叩きます。
チョースケのNinja日記-2009.05.02-09.JPG
数回叩くと、反対側のピストンが出てきます。
チョースケのNinja日記-2009.05.02-10.JPG
反対側も同じように叩いて、

全てのピストンを抜き出します。
チョースケのNinja日記-2009.05.02-11.JPG
これから、キャリパーを二つに割る作業ですが、

4本のボルトを緩める作業は、事前にフロント

フォークに固定されている時に緩める方法も

良いですが、しっかり床面に固定し、レンチを差し

込んだ状態で少しだけハンマーでショックを与えると、

比較的簡単にボルトが緩みます。


チョースケのNinja日記-2009.05.02-12.JPG
ボルト4本を抜くと、キャリパーが左右二つに

割る事ができました。
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キャリパーの合わせ目に、2個の Oリング が有るので

無くさない様に要注意です。
チョースケのNinja日記-2009.05.02-14.JPG
ダストシールは、簡単に手で取れます。
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ダストシールの奥の、フルードシールは、

先の細い物を差し込んで、引き出さないと

簡単に外れません。

私は、マイナス精密ドライバーを使いました。
チョースケのNinja日記-2009.05.02-16.JPG
これで、完全にバラせました。
チョースケのNinja日記-2009.05.02-17.JPG
台所用洗剤に昨夜から浸け込んでおきましたが、

さほど効果は無かったようです。


パーツクリーナーなど駆使してひたすら

ブラシで汚れを落とします。
チョースケのNinja日記-2009.05.02-18.JPG
中でも、一番肝心な部品は、ピストンです。

これの汚れ落としには、真鍮のブラシが活躍しました。
チョースケのNinja日記-2009.05.02-19.JPG
ほれ、この通り!


ここでのポイントは、真鍮ブラシが、

ピストンの金属素材より柔らかく、汚れより硬い材質だから、

ピストンを傷付ける事無く、こびりついた汚れを落とす事が

できました。
チョースケのNinja日記-2009.05.02-20.JPG
はい!

時間はかかりましたが、全部きれいになりました。


次は、バラした手順の逆で組み立てて行けば良いです。
チョースケのNinja日記-2009.05.02-21.JPG
組み立ての際の注意点として、

フルードシールには方向が有りますので注意です。


微妙に外周部分に傾斜が有るのが分りますか?

広がった方を上にしてキャリパー内に組み込みます。


あと、ピストンを挿入する際には、フルードをシール類と

ピストンの外周に指で塗りつけて挿入しましょう。
チョースケのNinja日記-2009.05.02-22.JPG
そして、いきなりですが、組み付け状態の写真です。



また、チョットずつですが、今日はここまで。。。










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こっちの仲間には入れない?

ハゲない。。。

今日も今日とて、お仕事でしたが、


今夜もチョットだけ作業を。。。。


今手元に、こんな物があります。


所どころ、塗装が剥がれてますが、そんな事はどうでも良いのです。


チョースケのNinja日記-2009.04.30-01.JPG



なぜなら、最初から塗装は剥がすつもりなので、、、




なので、ヌリヌリ。。。



チョースケのNinja日記-2009.04.30-02.JPG

そしてジッと待つ、、、


待つ



待つ



待つ



待つ



待つ










え~? なんで~? どうしてこの塗装ハゲないの~?



チョースケのNinja日記-2009.04.30-03.JPG

塗装が強いのか?


はがし液が弱いのか?


   誰か教せ~て!ヽ( )`ε´( )ノ


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