キャリパーOH | チョースケのNinja日記

キャリパーOH


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これは、

予備で買っておいた中古品です。
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まず、左右のピストンを

しっかり沈み込ましておきます。
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パッドスプリングを外します。
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クリップを抜きます。
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パッドピンを引き抜くと、

ブレーキパッドが外せます。


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左右のピストンインシュレーターが、

コロンっと出てきます。


(事前にピストンを広げておかないと

簡単には出てきません)
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ブリードバルブを外します。
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これは、エアーコンプレッサーが無い場合の方法ですが、

左右どちらからでも良いので、プラハンマーか、

ゴムハンマーなどで、キャリパーを叩きます。
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数回叩くと、反対側のピストンが出てきます。
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反対側も同じように叩いて、

全てのピストンを抜き出します。
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これから、キャリパーを二つに割る作業ですが、

4本のボルトを緩める作業は、事前にフロント

フォークに固定されている時に緩める方法も

良いですが、しっかり床面に固定し、レンチを差し

込んだ状態で少しだけハンマーでショックを与えると、

比較的簡単にボルトが緩みます。


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ボルト4本を抜くと、キャリパーが左右二つに

割る事ができました。
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キャリパーの合わせ目に、2個の Oリング が有るので

無くさない様に要注意です。
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ダストシールは、簡単に手で取れます。
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ダストシールの奥の、フルードシールは、

先の細い物を差し込んで、引き出さないと

簡単に外れません。

私は、マイナス精密ドライバーを使いました。
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これで、完全にバラせました。
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台所用洗剤に昨夜から浸け込んでおきましたが、

さほど効果は無かったようです。


パーツクリーナーなど駆使してひたすら

ブラシで汚れを落とします。
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中でも、一番肝心な部品は、ピストンです。

これの汚れ落としには、真鍮のブラシが活躍しました。
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ほれ、この通り!


ここでのポイントは、真鍮ブラシが、

ピストンの金属素材より柔らかく、汚れより硬い材質だから、

ピストンを傷付ける事無く、こびりついた汚れを落とす事が

できました。
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はい!

時間はかかりましたが、全部きれいになりました。


次は、バラした手順の逆で組み立てて行けば良いです。
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組み立ての際の注意点として、

フルードシールには方向が有りますので注意です。


微妙に外周部分に傾斜が有るのが分りますか?

広がった方を上にしてキャリパー内に組み込みます。


あと、ピストンを挿入する際には、フルードをシール類と

ピストンの外周に指で塗りつけて挿入しましょう。
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そして、いきなりですが、組み付け状態の写真です。



また、チョットずつですが、今日はここまで。。。










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