マスターもやっちゃう?! | チョースケのNinja日記

マスターもやっちゃう?!

今日は1日、朝から家族の用事で出かけていました。


なので、帰ってから少しだけ昨日の続きをしました。



昨日、リザーバからフルードを抜いておいたんですが、

まずはその作業から順番に書きます。


チョースケのNinja日記-2009.05.03-01.JPG
リザーバタンクを開ける時は、

周囲にウェスなど巻いて、養生します。


上ぶたを開けてみると、、、、


なんと、フルードが飴色に。。。

かなりヤバい状態です。。


チョースケのNinja日記-2009.05.03-02.JPG
ちゅるちゅる吸い取ります。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-03.JPG
抜いた後のタンクの中。。。。


まじヤバい状況です。。。


底にはヘドロが。。。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-04.JPG
ハンドルからブレーキアッシーを外しちゃいます。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-05.JPG
レバーを外すと、ピストンが見えてきます。


中央のアルミ地の物がピストンの先端です。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-06.JPG
ピストンの周囲の黒いゴムはダストカバーで

先端の細い物を差し込んで起こすと

ひっくり返る様にすると外れます。


私は、マイナスの精密ドライバーを利用しました。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-07.JPG
これが、外したダストカバーです。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-08.JPG
ダストカバーを外すと、

奥に、ピストンを止めているサークリップが見えてきます。


この写真では、汚れに埋もれて

サークリップが見えてません。。。(^_^;)
チョースケのNinja日記-2009.05.03-09.JPG
サークリッププライヤーが無いとなかなか外せません。


プライヤーを買う時は、先の細いものを選ばないと、

場所が狭い所なので、入りません。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-10.JPG
サークリップが外れると、ピストンが出てきます。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-11.JPG
マニュアルには、

「ピストンとセカンダリカップはバラしてはいけない」

と書かれていますが、


外して掃除しちゃいました。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-12.JPG
ピストンに続いて、リターンスプリングが出てきます。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-13.JPG
スプリングの先には、プライマリカップが付いてますので、


それも外して掃除します。
チョースケのNinja日記-2009.05.03-14.JPG
これで、シリンダー内は空っぽになりましたので、


中も掃除しておきましょう。















ここで、突然ですが、せっかくフロントブレーキをバラしちゃったので、

ブレーキラインの一部を交換しようと思います。


将来的にアップハンに変更する事を予想して、

メッシュホースを購入しておきました。


買ったのは良いのですが、長さがちゃんと合うか自信が無かったので、

合わせて見る事に。。。。。。。。。。


チョースケのNinja日記-2009.05.03-15.JPG
いきなりですが、ハンドルを仮組みしてみました。


ホースの長さは、おおよそ良さそうです。










チョースケのNinja日記-2009.05.03-16.JPG
てな事で、いきなりですが、

結局、ハンドル上げてみました。











チョースケのNinja日記-2009.05.03-17.JPG
ブレーキメンテしてから、

次にアップハンを組もうと思ってましたが、

ブレーキホースを合わせようとしたら、

ハンドルも組まざるを得なくなりました。


まぁ、いずれ組もうと思ってたので、

まっいっか、って感じです。





今日は、作業開始が遅かったのでここまでです。


明日は、マスター組んで、フルードのエア抜きしたら完成かな?


明日も天気良ければイイのになぁ~。。。(^^♪




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