iPhone 15 Pro 256GB ブルーチタニウム買っちゃいました! | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

最近また、いろいろ忙しくしていて、ブログの更新が滞ってしまっています。

何をしていたか?

は、いずれ時間が出来たら、アップしたいと思っています。

けど、この話題だけは、タイムリーに出したいので、アップします。

 



今まで、iPhone 6s を引っ張りまくって使ってたんですが、

さすがに電池の持ちが悪くって、

最近では、2〜3時間しか持たなくなっていました。

だから、充電用の電池パックを常に持ち歩いていて、

充電しながら使っている状態でした。


僕のスマホ利用って、

・ブログ記事の作成
・ニュース記事の閲覧
・電子書籍での読書

と、ほぼほぼ活字のみ!

後は、

・観光旅行中のスナップ写真の撮影

程度なんで、Proなんて、全然必要無いのは分かってるんです。


ただ、6Sのカメラでは流石にズームが物足らなく感じていました。

それに、10年近く引っ張った後の買い替えなんだから、

チタニウムベースの軽い最新モデルを買ってやれ!

みたいな気分になっちゃって、買っちゃいました。


この歳になって、購入にあたって節約のために、

時間と頭をコンピュータの設定のために使う気にはならなかったので、

Appleで予約した方が早く手に入る!

とは思いましたが、

手間なくして今まで通りの設定にしてもらおうと思って、

docomoで予約して、納品を待っていました。


ところが、2ヶ月待っても来ないので、

「どうなってるの?」って連絡したら、

「注文がキャンセルされてます。」

との答え。

「何で!」

と思って聞いたら、

「入荷の連絡をメールでしたのに、返事がなかったから。」

みたいな回答。


よく分からないんだけど、docomoからのお知らせは、

スマホにメッセージR/Sってなってる専用メールアカウントがあって、

そこに送られて来るようですが、

何故か、そのパスワードが飛んじゃってたみたいで、

いつからか、受け取れなくなっていたようです。


それで、結構「むっ!」としてたのですが、

在庫もあって、次の日曜日、朝イチでショップの予約ができたので、

機種変更のため、docomoに行ってきました。


そんなこんなで、予約から2ヶ月以上かかって、

先日やっと手に入れることが、出来ました。


朝イチで行ったら、

担当者が店頭で迎えてくれ、

待ち時間なしで対応してもらえ、

機種変もスムーズに出来た

ので、機嫌が治りました。


僕は、

サウナの休憩室とか、

自宅以外の戸外、

空き家になっている実家なんかでは、

このdocomoの回線でインターネットに繋がるiPhoneを

パソコン用のWiFiルーターとしても使っちゃっています。

参考「マイナンバーカードを作り、マイナポイント2万円をゲットしました!」


なんで、データ転送量という意味では、結構なヘビーユーザーであるようで、

「使い放題か良いです。」

と言われました。


また、もう年寄りなんで、

極力今まで通りの使い方を変えたくなかったので、

値段は気にせず、今まで通りの使い方ができる契約にしました。


最後のデータ移行のサポートも、

「有料でも構わないから、出来ることは全部やっちゃって!」

と、お願いしました。


すると、最後は、


”6人掛けくらいの丸いカウンター席になっていて、

真ん中に立っているおねえさんが回ってきて、

順ぐりに対応してくれる。”


みたいな席に案内されて、そこでデータ移行をしてもらうことになりました。

これ、

【フルサポート】19800円設定パック

って、やつなんですが、今領収書を見ると、

docomoの委託を受けた、別会社がやってますね^_^

 

 

多分、

「古いiPhoneと新しいiPhoneを並べて、通信させて、同期させる。」

みたいな機能が、初めからiPhoneに組み込まれてあって、

それで設定を済ませる!


その代行を、(NTTから請け負ってる会社の)

おねえさんがしてくれるってことみたいです。


これ、スマホか酒かの違いはありますが、

まるで、カウンターバーのような感じでした。

 

 

ウチの娘くらいの年頃の女の子が、

目にも止まらぬ速さでスマホを操作し、

しかも、

ウチの娘みたいに、ウザそうな顔は一切せず!

話を聞いてくれたうえで、どんどん進めてくれます。


僕の順番が来ると、おねえさんが僕の席の前に立ち、

「PINコードを入れて下さい。」

と言ってくるので、それを入れると、

「今、データを転送しているので、ちょっとお待ちください。」

とか、

「今、アプリをアップデートしているので、ちょっとお待ちください。」

みたいに言われ、

他のお客さんと順ぐり順ぐり、並行して進んでいきます。


で、最後に、

「これで終わりました。」

となります。

「ちゃんと移行出来ているか、確認してください。」

と言われたって、全部確認するわけにもいかないので、ざっと見て

「大丈夫そうです。」

と答えました。


すると、初めの(多分docomoの)担当者が現れ、

「どうもありがとうございました。これで全部終わりました。

お見送りいたします。」

となって終了です。


ここまで、全部で3時間弱でした。


データ移行に関しては、ほぼ完璧ですね。


データも、

写真も、

ブックマークも、

メールアカウントも、

各種ID関係のパスワード関係の記憶も、

各種アプリのインストールも、

ほぼ移行出来てます。


ディスプレイが多少大きくなって、少し老眼に優しくなったのと、

画質が綺麗になった感はあるんですけど、

あまりにも完璧に移行出来ていて、そのまんま従来通りに使えるので、

逆に、ガッカリするほど、新しくなった感がないです^_^;


夜充電しとけば、丸一日電池が保つようになったのは、快適になりました。


また、コネクタがUSB-Cになったのも良いですね。

これで、MacBook Airと充電器がシェア出来るようになりました。

また、タイプC-タイプCのコネクタで、

MacBook AirとiPhoneを直結できるようになりました。

USB-Cって、充電にも給電にも、双方向で使えるポートなんですが、

パソコンとスマホを直結すると、さすがにパソコンが勝つようです。

パソコンからスマホに充電がされているようです(^-^)

参考「MacBook Air買っちゃいました」


カメラは、高性能化されているんでしょうけど、まだあまり使いこなせていません。


docomoに予約して、3時間の時間と、それなりのお金をかければ、

ほぼ何の戸惑いも無く使える新品のiPhoneが手に入るんですね!


DOS/Vパソコンを自分で組み立てていた時代を知る

還暦過ぎた爺さんには、隔世の感です。
 



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村

 

Twitterへ:@bscppmm

 

 

<過去記事一覧
スカピッピパパの見解

                  =>トップページ

 

 

<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ

 

 

<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク