弘法山のハイキングと、アサヒビール工場の見学に行ってきました! | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

先日、久々に夫婦水入らずで、デート❤️してきました。


神奈川県秦野市にある、弘法山公園ハイキング

 

 

 

秦野ハイキングガイド-弘法山公園・吾妻山コース

 

と、

神奈川県南足柄市にある、アサヒビール神奈川工場の見学
 

 

 

ビール工場見学|神奈川工場|アサヒビール

 

に行ってきました。


小田急線で、ちょろっと行っただけのところなんですが、

なかなか風光明媚で良かったです。


それにビール工場見学は、ビールの試飲付きです。



工場見学は、まず、スーパードライの誕生秘話に関する映画の視聴からです。

「思い切り宣伝じゃん」って内容ですが、

ただでビール飲ましてもらうんだから、仕方ありません。


その後、工場の見学です。

単純に言っちゃえば、

仕込んで、醸造して、

 

 

ろ過して、

 

 

缶詰、

 

 

瓶詰、

 

 

樽詰

って話です。


350ml換算で、1分間で1500本作っているようです。

 

 

で、そんなビール工場が、

国内に8箇所もあるって話でした。

土曜日に行ったのであんまり稼働してなかったんですが、

瓶詰工程だけは稼働してました。

ただ、その工程の大きなフロアの中に人間は3人くらいしかいません。

ほとんど自動で回っています。

品質管理部門みたいなのがあって、そこは学校の理科室みたいな部屋でした。

いろいろ自動で管理しているわけですが、最後の最後に、

「実際に人間が飲んでみる」

という工程があるんだそうです。


最後はお楽しみ、試飲会です。

20分間、3杯までとのこと。


試飲というから、ちょこっと味見させてくれるだけかと思っていたのですが、

1杯350mlくらいあったので、なかなか飲みごたえがありました。

 

以下の3種類のビールを一杯ずつ、いただきました。

 

 

最後試飲会の時にガイドをしてくれたお姉さんが回ってきて、質疑応答タイム見たいのがありました。

なので、

「この工場の従業員は、なん人くらいですか?」

と聞いたら、

「80人くらいです。」

とのことでした。

この広大な施設で、たったのこの人数です。

以前見学した、世田谷のゴミ焼却工場も30人で回してるとのことでした。

参考「田母神道場活動報告 〜 清掃工場見学」



「さすがロボット大国日本!少子高齢化なんて、なんてことない!人なんて要らんやん。」

と思ってしまいました。


あと、僕はカリフォルニアに出張に行ったとき、

現地の日本料理店で、スーパードライをよく飲みました。

海外に行くと、日本にいる時より無性に日本料理が食べたくなるのです。

なんで、「米国のスーパードライも、国内産を輸出しているんですか?」と聞いてみました。

したら、「現地にも工場があり、そこで生産しています。」とのこと。

神奈川工場の出荷は、主に神奈川県と東京西部なんだそう。

「こんなに巨大な施設で作ったビールをそこだけで消費してるなんて、

日本人はどんだけビールを飲んでるんやねん!」

と思ってしまいました。


試飲は、3杯も飲めないという妻の分も手伝ったので、

実質4杯、1.4リットルくらいくらい飲んじゃいました。

たった20分間でですから、お腹ガボガボです。

工場から最寄り駅までは、路線バスで帰るんですが、

ほとんど工場見学者の専用バスみたいな感じでした。


僕も含めてなんですが、一杯入っちゃってて、

皆んなご機嫌なんで、よく喋るし、声がでかい!

相当にうるさいバスになっていました(住人の皆さんすいません)。

その後、再度鶴巻温泉駅まで戻って、

弘法の里湯という温泉に入って帰ってきました。


今回のこの企画、ほとんど妻にしてもらったんですが、感謝です。

交通費、食事代、温泉代以外全部無料です。

これほどコストパフォーマンスの良いお出かけはないと思えるものでした!

ビール好きなら、ぜひ一度参加してみてください!

絶対、ご機嫌になれます!

 



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村

 

Twitterへ:@bscppmm

 

 

<過去記事一覧
スカピッピパパの見解

                  =>トップページ

 

 

<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ

 

 

<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク