ブログ作り ~ 記事検索欄を設置しました | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

この記事


を参考に、ブログに、過去記事の検索窓を設置してみました。


設置は簡単みたいだし、
あれば、過去記事検索に有効なことは分かるので、
真似してつけてみました。


これ、かなり有効です。


例えば、"大東亜戦争"と入力すると、
こんな過去記事が検索されます。

【大東亜戦争】の検索結果| Ameba検索:


検索されて記事は、一杯あるんですけど、
古いの3つだけあげると、以下でした。

#####
「日本の宗教」
「天皇制という奇跡」
「信教の自由の日に関する変な文章 その2」
#####


また、OR(または)検索にも対応しているようで、
"朝鮮 韓国"で検索すると、こんなのが検索されます。

【朝鮮 韓国】の検索結果| Ameba検索:


#####
「先の日本の侵略を真摯に反省して、お詫びを態度で示そう。」
「韓国の歴史教科書を読んでみた」
「人のふり見て、我がふり直せ」
#####


ただ、残念なことに、"信教の自由の日"で検索かけても、
すべての記事がマッチしてしまって、期待した結果になりません。

記事本文の後ろにメルマガ読者募集の告知をつけてるんですが、
ブログ構成的にはそこも記事の一部なんで、
そこにつけている記事タイトルにある
「信教の自由の日」にマッチしてしまうようです。

「フッダー文は検索対象から外す」、みたいな方法はないんでしょうかね。。。


あと、記事のテーマで記事検索は出来ないんですが、
記事タイトルにある単語にもマッチするみたいなんで、
そこにカテゴリーも含めちゃうみたいにすれば、
関連するカテゴリーの記事を検索するみたいなことも、
擬似的には出来るみたいです。

なので、最近頻繁に書いているブログ開発に関して、
記事のタイトル先頭に、"ブログ作り"をつけてみました。

なので、この検索窓に、"ブログ作り"と入れて検索かければ、
関連する過去記事の一覧が検索出来ます。

【ブログ作り】の検索結果| Ameba検索:


#####
「台湾旅行最終日 ~ 隠れアスペルガーのリラックス」
「ブログ作り ~ ブログ作成の解説ホームページ」
「ブログ作り ~ コンピュータの仕組みを人間に例えて、説明してみた」
#####



最後に、参照したブログのメインテーマである、
「ブログ記事のテーマ分け」
に関してです。


テーマ分けは「しない」に関する、
この方の見解も分かります。

が、僕は現在のところ「しています」(^_^)


それは、読者のためというより、
「何をテーマに記事を書くかを意識しておかないと、
内容がブレブレになりそう。」と、
自分的に感じているからですかね。


もっとも、どの記事もタイトルを念頭に

「日本愛国者が、日本のために良かれと思うこと」

を書くようにしています。


このことは、"ブログ作り"カテゴリーの記事でも、
僕的には、一貫して該当しています。

参考「Wi-Fiの新調に3ヶ月もかかっちゃいました」
 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村
 
Twitterへ:@bscppmm
 
<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ
 
<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク