本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。


テーマ:
この歌 じゃないけど、昔はコンピューターの仕組みが分かってな
くて、それが使いこなせない奴を、古い奴と言ったんだけど、今
は違う。

今のパソコン十分に速くて大きいから、ハードウェアのことなん
か何にも分かってなくても、ソフト的な方法さえ知っていれば、
十分快適に使える。

今は作りもしないのに、無駄にハードウェアの知識をもっている
のに、twitterとか、LINEとかfacebookとかの最新のコミュニ
ケーションツールを使わない(使いこなせない?)人間を古い奴
と言う。

だから、基本メールとブログしか使わない僕は、その部類に入り
つつある。

昔はパソコンはハードウェアが貧弱だったし、その全てを最新に
してたんじゃお金かかってかなわないから、自分のやりたいこと
を分析して、どこにお金をかける必要があるかを、慎重に検討し
てから購入する必要があった。さらに利用している時も、常にマ
シンの挙動をチェックしておいて、ネックになっているのが、C
PUなのか、メモリなのか、ディスクなのか、ネットなのかを知っ
ておく必要があった。そして、どのくらいの性能のハードがいく
らくらいで買えるかを、部品毎に常にチェックしておいて、買い
時を見極めて増設していく必要があった。

ところが、最近のマシンは、それを新品で買っちゃったら、
WINDOWSだろうが、MACだろうが、普通の人が普通に使う分に
は、みんな過スペック、「そんなに有って、何に使うんだよ!」
という状態。だから、基本兎に角、一番安いのを買えば良いし、
そんなに無くて良いから安くしてよと言っても、それをするには
中古を買うしかない状態。

昔のMACと言えば、「そのスペックのマシンを買える金が有れば
苦労は無いんだよね。」というような値段のマシンで、ここ 書い
たように、それに無知な金持ちが、道楽で使うものだった。

現在では、マシンの能力としては、WINDOWSもMACも過スペッ
クなのは同じで、だから今や多分ハード部分にかかっている費用
は大差がない。

だから価格差も大差なくてMACの値段の高さ、型落ちさせれば吸
収出来ちゃう程度なんだ。そうすると、「全体的にバランスよく
考えられていて、操作性の統一されてて、ブランドイメージの良
いMACの方が良くないか?」ってことになっちゃうんだ。

うん、僕も、この考えも間違ってはいないと思う。だけど、ワシ
にはワシの古い奴としてのプライドがある。ハードはIBM互換機
じゃなきゃならないし。ソフトは最終的には、無料で、かつ、そ
のソースコードが公開されているものでなければならない。さら
に、ソフトウェアの開発環境も全て無料で手に入らないとならな
い。

基本ソフトウェアは、それが欲しいと思った人が、自分で作るも
のであり、そのための環境も、無料で手に入れられなければなら
ない。そうなって初めて、コンピューターに対する人間の自由と
平等が達成されたことになるのだから。

だから、そうなって初めて、そのソフトが完成したことになるん
だと、僕は思う。

ソフトにお金を払っているうちは、それはまだ完成したことには
ならない。で、今のところ、その完成品のベースとなるものが、
LINUXというOSになる可能性が、極めて濃厚。まだ、officeソフ
トのマイクロソフト互換機能が、いまいちだけど。

ノートブック型のパソコンという実装系に関しては、それがほぼ
完成した気配が濃厚だ。

最後にマイクロソフトとアップルが、やけくそで、そのソースコ
ード公開してくる可能性もあるけど。

今は、2~3万円の中古のノートブック買ってくれば、マイクロソ
フトにもアップルにも、一切お金を払わず、普段使いに不便のな
い環境が準備できる。

故スティーブ・ジョップス氏も、それが分かっていたから、

・立ったまま片手で使えるコンピューター、すなわちiPad

と、

・それが電話かつ携帯型コンピューター、すなわちiPhone

を考案する必要があったわけだ。もうノートブック型のパソコン
を作っていては、先行者利益は得られない。それが必要な先進的
なユーザを取りこむべく、先進していく必要がある。

だけど、やっぱり、それが出来るためだけに、アップルに余分に
お金を払う気には、僕はならない。それがしたいから金かけると
いう人を否定はしないけど。

まあ、アップルにお金を託せば、また、さらに良いもの考えてく
れる可能性もあるから、それも良いことだとは思う。

でも、スティーブ・ジョップス故人になっちゃったから、それが
今後も続くかは、不透明だとは思うよね。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村



<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スカピッピパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。