東京都埋蔵文化財センター~遺跡庭園「縄文の村」 | 八王子日記  春は曙、秋は夕暮れ

八王子日記  春は曙、秋は夕暮れ

ウォーキングや散歩を通して、孤高に憧れるおばさんの独り言を綴ってみます。
そして、時々昭和のノスタルジーにひたります。
現在、ヒザ痛の為、ウォーキング自粛中。

最近何故だか日本の古代が気になる私おねがい

奈良、和歌山に行きたくなったのも

そのせいであったーニコニコ

多摩市に「遺跡の村」があるらしいので、

夕飯の買い物がてら、行ってみた口笛

🚙💨🚙💨🚙💨🚙💨

夫に車で送ってもらって着いた~🎵

多摩センター駅から徒歩5分位かなおねがい

いちごの王様のお城の裏手側にある~🍓

東京都埋蔵文化センターニコニコ

早速中に入りましょう🎵
まず、お人形さんと多摩ニュータウンに
こんなに沢山遺跡があったことに
びっくり👀‼️古代の人達が
掘り起こしてほしくて、
なるべくし開発することに
なったんじゃないのかと思うくらい
沢山あるわ~びっくり以前住んでいた
家の辺りも遺跡だったみたいだよ~爆笑
土偶は稲城市若葉台で、
人面土器は、堀ノ内で出土かびっくり
うおー❗縄文時代にこんな大きい土器
よく作ったなぁ~。
繊細にデザインが施されてる。
優しく触って良いそうなので
ドキドキ(土器土器ニヒヒ)しながら
触ってみたら、表面は滑らかで
思った以上に、しっかり硬いわぁラブ
あっ‼️古銭が沢山びっくり戦国時代かぁ。
都立大学辺りで出土したんだおねがい
まとまって出たねぇ~爆笑
ニュータウン通りのトンネルの先、
町田市に入る辺りで、遺跡が見つかり
だいぶ長く発掘してた記憶が
あるけど、あの辺は掘れば出るくらい
遺跡だらけだとわかったわーウインク
弥生時代もあるよニコニコ

奥の方も見て回ろう。楽しいなぁ照れ
尾張藩かぁ。柄が渋い❗素敵照れ
土器が沢山保管されてるラブ
デザインめちゃくちゃカッコいい❗
一万年続いた縄文時代凄いよー爆笑
瓦のコーナーも面白い。
多摩地区って窯業も盛んだったんだ日本酒
勉強になったーおねがい
縄文の村も見てみよう🎵
竪穴式住居。良くできてるニコニコ


縄文人もこんな空見てたんだよねおねがい
あー楽しかった~👍
もう少し勉強してまた来たいな☺️
私なりの勝手な今日の総括ニヤニヤ
『今の多摩ニュータウン。縄文時代にも
ニュータウンだった』ということだなニヤニヤ

多摩センター駅まですぐだね。
可愛い耳を付けた人がいるのも
多摩センターらしさだわ。
夕飯の買い物して帰ろうおねがい