8月が終わります | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

今日で8月も終わり明日から9月です。本当に月日の経つのは早いですねぇ。それにしても今年の8月は大変な月でした。連日の猛暑日、そのあとは10号台風、そして大雨の連続、8月の降水量の倍以上も降ったところもあるようです。

 

2日(月)3時の中心点 かなりヤバいっす!

 

 

実は今も台風10号は四国を通過中、これから紀伊半島へ上陸し、そして明日には熱帯低気圧になるそうです。しかし雨は残るようで今日も大雨の予報です。今朝もすごい雨音で目が覚めました。

 

これだけ降ると地盤が緩み土砂災害や河川の氾濫が心配です。すでに被害が起きています。これ以上災害が大きくならないことを願うのみです。

 


(おまけ)
友人に新米(コシヒカリ)を送ったら「早速食べました。美味しかったです」とメールが届きました。実はワタクシ新米はまだ食べていません。今、食べている昨年産米が無くなったら食べます。

 

 

そういえば世間ではコメ不足で値段が高騰しているそうですね。高騰というと消費者の皆さんは大変ですが、年々下がり続けちょっと戻った程度とワタクシは思いますよ。上がっても下がっても儲けるのは中間業者だけですよ。