たまには愚痴も聞いてくれ | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

昨日は一日中雨が降りました。台風10号の雨ですが、ノロノロ台風なので最接近は9/2ごろ、それまで雨は降り続くようです。雨降りでもやることはいっぱいありますが、なぜかやる気が起きません。

 

 

今日(30日)九州北部付近、明日(31日)は四国付近、

1日に紀伊半島、2日に本州中部。最接近は2日ですか。

 

それでも日本一どでカボチャ三重県大会(9/8)と日本一大会(9/15)参加の準備があります。日本一大会の参加は、今年は希望者が少ないです。参加すれば時間とお金が要ります。

 

小豆島へ行って帰ってのトンボ返りですからねぇ。10年も行っていると新鮮味も薄れます。三重県大会の1位~3位を出品することに決めていますから行かないわけにも参りません。

 

昨日はその行程と経費の試算をしていました。千葉、山梨のことを思えば小豆島に近いですが、それでも車のレンタル代、高速代、燃料代、フェリー、宿泊代等々、馬鹿に出来ないお金がかかります。

 

参加人数が少なければ少ないほど個人の負担はかさみます。今朝は愚痴になりましたなぁ。お許しあれ。

 

 

 


(おまけ)
今回の台風10号をみて、これだけ化学が発達していても自然のことは分からないのですねぇ。発生時(先週の予報)では「8/27(火)~28日(水)ごろ、東海から関東に上陸の恐れ」と言っていました。

 

ところが今日は30日、まだ九州に(台風は)います。いくら予報士でも分らないときは分からないと言うべきではありませんか。それとも予報士は分からないと言ってはいけないのでしょうか。