今日は雨です | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

今日の午前中は雨のようです。時間雨量は2mmほどだそうです。これまでどでカボチャで500キロ以上を育てた人が言うには毎日1トン以上の水やりをしたと言います。

 

1トン=1000ℓです。ワタクシのどでカボチャほ場は1株が約8m×8m(64㎡)ですから1㎜の雨が1時間降ると64ℓ、2㎜ならば128ℓです。2㎜の雨で1日に7~8時間必要です。

 

 

 

もちろん日照時間も必要です。出来れば夜のうちに雨が降って昼間はお日様が出てくれるのが理想です。今日は午前中雨、午後は曇りです。雨・曇の天気はまだ1週間以上続くようです。

 

気温が30℃以下だと嬉しいですけどね。

 


(おまけ)
「金は天下の回りもの」というけどまだ新札は回って来ません。近くの金融機関へ行ったけど「ありません」という返答。

 

旧札 → 新札

 

 

別に旧札が使えないわけでないので大丈夫ですが、いっぱい時間があったのだから、いっぱい準備してやればいいのにと思いました。とはいっても右から左へ行くだけだけどね。