やっと梅雨入りしましたね | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

昨日、気象庁は近畿、東海、関東甲信地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。ニュースを読んでいるアナウンサーも何となく嬉しそうでした。

 

梅雨入りを宣言しようがしまいが天候に変わりはないですが、それにしてもずいぶん長く待たせましたね。平年より14~15日も遅い梅雨入りです。

 

 

 

でもこれが始まりなんです。またまた雨が続きます。明日は一日中、来週からは雨が降ったり止んだり、梅雨だから当然なんですが、毎日毎日、うっとうしいだの蒸し暑いだのと1カ月ほど愚痴を言いながら過ごすのですね。

 

どでカボチャの授粉も(ワタクシは)何とか落ち着き、果実肥大期(約45日間)に入っています。カボチャは①栄養成長と②生殖成長が同時進行します。

 

N(窒素)が多過ぎると①中心になって、ツルボケ(実つかず)。逆にNが不足すると ②に重点が移りツル先は貧弱で硬くなるようです。そうなると子ヅルにいくつも花芽がついたりします。

 

同じ畑なのに株によって違いが出てきます。今年もそんな傾向が顕著に表れています。順調にグングン大きくなる玉、大きくなるのが極端に遅い球、いろいろです。

 

 

毎日、これだけずつ採れると食べきれません。

近所に配ったり、会社へ持って行ったり、

もちろん婆さんの役目です。(笑)

 

 


(おまけ)
日本で一番高い山は富士山(3776m)、世界で一番高い山はエベレスト(8848m)と誰でも知っていますが、では2番目は?と言うと(ワタクシは)・・・知りません。(笑)