みんなは笑うけど真剣です | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

4月から夏日があり5月には真夏日が珍しくなくなりました。あの爽やかな清々しい新緑の5月はどこに行ってしまったのでしょう。地球温暖化のせいでしょうか。

 

このところ野菜の生育がどことなく変です。いつもと違うような気がします。どでカボチャはカナダだとか北海道あたりの緯度が最適だそうです。本州なら高度の高いところですね。

 

ワタクシが住む木曽岬町は海抜ゼロメートルで高温多湿です。それを砂質の畑で栽培に挑戦とは、カボチャが出来るだけでもスゴイと言わざるを得ません。

 

ま、そんな土地だから挑戦のし甲斐があるってもんですけどね。今年は取るぞ日本一!と言うとみんなは笑うけど、こちとら真剣。

 

 

どでカボチャ

敷きわら拡張

手前 Farm871  奥Farm524

 

全国天気予報

 

 

(おまけ)
大相撲夏場所十四日目
いやいやいや~ 相撲はとってみないと分かりません。琴櫻と阿炎。ワタクシは琴櫻が勝って大の里と優勝決定戦を望んでいましたが 阿炎が勝っちゃいました。

 

 

これで新小結 大の里が優勝争い単独トップ です。

 

千秋楽取組決定!

大の里は4敗阿炎と激突、豊昇龍は琴桜、大栄翔は琴勝峰

あと一番。大の里ガンバレ!


十両 遠藤 ― 志摩の海、寄り切って遠藤の勝ち。

遠藤(11勝2敗)、志摩ノ海(8勝5敗)。

志摩ノ海、三重県出身なのにゴメンね。遠藤推しなんで。